菓子?

  • 2013/11/02 21:51
  • Category: 雑記
初雪も降ったことだし、そろそろタイヤを冬用に替えなくては、と水曜日、予約してディーラーに出かけた。ウチの冬用タイヤはディーラーに保管してもらっているので、替えるにはディーラーに出かけるしかないのである。着いた時点で、タイヤ交換のほかにエアコンの点検も依頼した。夏、お義父さんたちと出かけた時にエアコンを入れたらけっこう雑音がして、ジェリーが「変だぜ、これ」と言うのでついでに見てもらうことにしたのである。

ショールームの椅子に座り、編み物なんかしながら待つこと30分余り。ウチの車が駐車場に戻って来たので「お、早いね、今回は」と帰り支度を始めたら、あれれ、また車が整備場の方に持って行かれてしまった。「???」と思っていると、しばらくしてショールームの受付と整備場との間の窓が開き、整備工の女の子が何やら薄いチョコロートの箱のようなものを、受付の女性に渡している。何か喋っているが私たちのところからは聞こえない。

箱を受け取った受付の女性はびっくりしたような顔をして箱を見やりつつ、受付カウンターを越えて私たちの方にやってきた。そして私と雪だるまの眼前にその箱を差し出し、何やら説明を始めた。薄い箱の中には茶色の生地の上にピーナツと黒っぽいナッツがたくさん散ったものが入っていて、ナッツたっぷりのブラウニーといった感じ。呑気な私は「なんだろ? お手製ブラウニーのおすそ分けかな。ちょうどお茶の時間だしな」などと考え、しかし勧められもしないうちに手を出してはいかんと礼儀正しく座っていたのだが、女性の言葉を聞いていた隣の雪だるまが驚愕の声を上げだした。「本当に?」とか「去年、ネズミが…」という単語が聞こえる。なんと、なんと、私が菓子の箱だと思ったのはウチの車のエアフィルターで、茶色の生地は天井裏の断熱材、びっしり詰まっているピーナツやヒマワリのタネは、全部ネズミたちがそこに貯め込んだ食料だった! それは本当に半端ではない量で、今まで故障もせずにエアコンが動いていたのが不思議なほど。周りに座っていた他の客も、びっくりした顔で覗き込んでいた。

驚き呆れて声も出ない私たちに、ついでヒーターの筒が見せられ(こちらも断熱材のかたまりと、幾ばくかの食料入り)、また整備場の方に呼ばれてグラブコンパートメントの裏側にぎっしりと貯め込まれた断熱材の束も見せられた。そこは普通にボンネットを開けただけでは見えない位置で、だから今まで気づかれずにいたのである。

確かに昨年の冬、私たちは何者かが天井裏で活動する音を聞き、今年3月には計11匹のネズミを天井裏と屋内で捕獲したが、なんと彼らは車の中にも入り込んでいたのか! 幸い車の中には生きたのも死んだのもネズミそのものの姿はなかったが、これだけの量のエサと断熱材を貯め込むには気の遠くなるような回数、天井裏とガレージを往復したに違いなく、彼らの勤勉さには全く頭が下がる。頭が下がるがしかし、まさかこの冬もウチの車を彼らの別荘として提供する気には全然なれないので、ネズミを寄せ付けないための第一歩、「エサを断つ」を早速実施した。ガレージには鳥用のエサであるピーナツやヒマワリのタネも袋のまま置いてあり、昨冬はこの袋を齧った形跡があったので、まずそれをなくそうと袋を止めて大型のプラスチックケースに替えたのである。蓋がきちんと閉まるタッパーウェアタイプのやつで、これならネズミも齧れまい、ということである。(それとも勤勉な彼らは、こういうものも手間暇かけて気長に齧り、穴を開けるのだろうか?)

本当ならエサになりそうなものは置かないのが一番いいのだが、庭にやって来る鳥を見るのは雪だるまと私の大きな楽しみであるし、といって約20kg入りの大袋で買っている鳥用のタネは、まさか冷蔵庫には入らない。とりあえずできる範囲の対策を実施するしかないのだ。

それにしても私が菓子だと思ったピーナツとナッツでぎっしりのエアフィルター、できれば写真に撮っておきたかったのだが、いかんせん私はケータイを持っていない。驚愕の画像は私の脳裏にしかなく、脳裏の画像はネット上にはインポートできない。誠に残念である。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1498-8e1fce65

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター