気温が零下に下がり、雪が3、4回降っても、まだ本格的な冬にはなっていない気分でいる。秋の終わりというか、冬の初めくらいの気分。まだヒー○テック下着も着てないし、雪かきもしてない。いくら雪があっても、雪はこの先4月末くらいまであるのだから、今から「冬だ」と思っていたのでは、冬が長すぎる。

しかし世の中が冬に向かっていることは確か。先日、例のコストコにお買い物に行ったのだが、冷蔵・冷凍食品をたくさん買う予定だったのに、保冷バッグを忘れたことに走り出してから気が付いた。「しまった!」と思ったが、次の瞬間、「あ、だいじょうぶだ…」
だってその日は零下10度。しかも結構な強風。家の中が暖かいのでつい勘違いしがちだが、外は全然暖かくないのだ。別に保冷バッグなんかなくても、車のトランク内は十分寒く、食品が融ける気遣いはないのだった。冬の間、カナダの車のトランクは冷蔵庫。

ウチは(さぼって)まだ雪かきをしていないが、除雪車はこの間、1回来た。今年初。そして初めてで慣れていなかったせいだか何だか知らないが、道路の除雪のついでに、ウチの芝生も幅30センチ、長さ2メートルくらいに亘って削り取って行った。途中で「まずいっ!!」とばかりに、急遽軌道修正したタイヤの跡が道路に歴然。
かわいそうに削り取られた芝生は帯状にひっくり返って、かちんかちんに凍っていた。
ここに住んで3年目になるが、こんな間抜けな除雪車ドライバーは初めてである。いくら雪で見えづらいとはいえ、道路と庭の境くらい認識してくれよ、である。芝生を直そうにも土が融けないと直せないし、ああ、かわいそうな芝生…

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1505-b4b8f532

Comment

やまけろ

もう雪降っちゃってるんですね。それも3・4回。友人達曰く「カナダって雪ばっかりの国」ってイメージがあるらしいんですが、やはりカナダ全土で雪半端じゃないんでしょうか?
いつか行きたいカナダ。カナダに行くよ貯金も始めてますが、何年かかるのかなぁ。日本の旅行事情では盆暮れ正月と5月連休を外せば予算はオッケーでも、行き先のベストシーズンも考えにゃいけないんですよね。

そうだ、自宅から割りと近くにコストコが出来るんです。今から楽しみ。

Amei

ということは来年4月まで芝生はそのまま? ヒドイ!泣けちゃう。
  • URL
  • 2013/11/27 10:05

らうとら

やまけろ様、Amei様
今、朝6:36なんですが、さっき学校のウェブサイトをチェックしたら、「天候不良により、本日当町のすべての学校は休校」とありました。やっほー、休みだぜ! 別に勉強が嫌なわけではないのですが、昨夜からせっせ、せっせと雪が降っていて「ひえー、こんな雪の中、車運転して、しかもクラスメート2人拾って、学校行くのいやだなあ」と思っていたので、休校になってほっとしました。大雪の日の運転は嫌いです。

というわけで雪事情、私はケベックしか知りませんが、確かによく降ります。ふつう道路は頻繁に除雪されますから通行に支障はありませんが、その代り押しのけられた雪が道路の両側にうず高く積まれて、雪の壁になります。あまり観光的な風景とは言えませんな。

そうです。可愛そうな芝生は、これで4月まで雪の下。直しようはありません。雪だるまは、春になったら土を足し、タネを蒔いてやり直すといっています。
  • URL
  • 2013/11/27 20:50

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター