クッキー雪辱戦

昨日は1日雪かきと菓子作りに明け暮れてしまい、ために当ブログに書けるようなトピックなし。

先日「菓子でも焼こうか」と書いた時には、真ん中にジャムをのっけたクッキーを焼き、これはけっこう美味しくて、遊びに来たお義父さんなど、小さくもないクッキーをあっという間にぱくぱくっと3つ4つ平らげていったくらいだったが、昨日焼いた3種はどれも今ひとつな出来で、おかげで本日もまたクッキー焼き。雪辱戦である。

ここまでまなじり決してクッキー焼きに励んでいるのは、今日の夜訪問する予定の叔母さんと、例のお散歩友達のマダムBにクッキーを持って行こうと考えているからである。ことにマダムBは毎日午前中、学校に行くようになってから、ほとんど会っていない。借りたまま返してない雑誌もあるし、ここはひとつクッキーでも持って「Joyeux Noël !」と言いに行こうと思ったのである。

でまあクリスマス定番のジンジャーブレッドクッキーとか、アーモンドスライスを乗せたサブレみたいのとか、胚芽入り健康クッキーとか焼いてみたのだが、上にも書いたようになんかちょっと今いち。不味くはないが美味しくもない、という素人によくある出来になってしまった。しかもジンジャーブレッドクッキーは、飾りのアイシングがゆるすぎて描いた模様が流れてしまい、笑ってたはずの顔が泣き顔状態。抜き型を買った店で売っていた出来合いのチューブ入りアイシングを買わなかったことを、激しく後悔した。泣き顔のジンジャーブレッドマンなんて、ありますかいな?

本日は、もうこれ以上失敗している時間的余裕はないので新作に挑戦するのは止め、作り慣れているチョコチップやジャムクッキーなど無難に行く。インパクトには欠けるが、“きれいだけど美味しくない”ものを贈るよりはましだろう。

ちなみに昨日あんなに雪かきをしたのに、本日もまた朝から雪。“Winter Storm Warning”まで出ている。まったく今年はよく降る。ホワイトクリスマス用にはもう十分だから、そろそろ止めてもいいぞ、雪の神様よ。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1517-187599fd

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター