今日から学校

月曜は朝7時前に病院に出頭、午前中はマンモグラフィを使った切除位置の特定で終わってしまい、実際の手術は12時過ぎから。しかしそれも2時間弱で終わり、夕方には家に帰って来た。

3年ほど前に子宮切除の手術をした時には、意識が戻ったとたん激烈な痛みと吐き気に襲われて、2分も経たないうちにナースコールして痛み止めを頼むはめになったが、今回は吐き気はゼロ。痛みもほとんどなし。手術前、麻酔担当医師に「前回の手術では、手術後かなり強い吐き気を感じた」と言ったら、「それでは吐き気止めの薬も入れましょう」と言ってくれたので、それが効いたのかもしれない。

痛みについても、手術直後痛みを感じなかったのは、まだ麻酔の効果が残っているせいかと思ったが、家に帰ってきてしばらくたっても痛みは別段強くならず、夜になってもそのまま。もちろん身体を切って縫ったのだから、それなりの痛みはあるが、30年来の頭痛もちで、頭の中でがんがん鳴り響く強い頭痛にしょっちゅう悩まされている私にしてみれば、皮膚の下数センチのズキズキなど、問題にするに足らず。全然使わなかった処方薬ハイドロモルフォンは、次回の強い頭痛用に有難く取っておくことにした。これは医師の処方箋がないと買えない強い鎮痛剤なので、思いがけず手に入って、うひひ、しめしめ、である。

で翌日、火曜は大事を取って家でおとなしくしていたが、今日水曜は雪だるまに運転してもらって学校に行き、帰りには食料品の買い出しをした。動き回ったら疲れたので午後には昼寝をしたが、夕方には起きてご飯を作り、ご飯を作って食べたらまた疲れたので、また1時間ほど眠り、しかしこの時間から寝ていると夜中に目が覚めて眠れなくなるので、さっきから起きてこれを書いている。ただ今、夜9時半。まとまりのない文章で気に入らないが、とりあえず記録としてアップ。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1523-1897e95b

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター