マープル物

  • 2014/01/24 10:51
  • Category: 映画
せめて2日に1回は当ブログを更新しよう!というのが、密かに立てた今年の目標のひとつだったのだが、本日、すでに前回の更新から4日経っている。こうなったのはここしばらく頭の調子が今ひとつで、PCに向かう気になれなかったからである。
目標をないがしろにしているわけではないのだが、なにしろ寄る年波。今後も更新が間遠になることはあると思う。その際は「ああ、きっと頭か、目か、身体の調子が悪いのだな」とお考えいただき、お許しいただければと思う。無職のわたくし、「忙しくて更新できない」ということは、ありませぬゆえ。

ところで昨日はふと思いついて、ようつべでマープル物の映画を検索し、いくつか見てみた。クリスティの作品では、私はポアロよりミス・マープルの方が好きなのである。静かな田舎の村に住む老嬢という設定や、第二次世界大戦前後という時代背景が、(たとえ虚像であっても)古き良きイギリスの雰囲気を色濃く醸し出し、紅茶や暖炉やコテージガーデンに囲まれている気分にさせてくれるからだと思う。

クリスティの作品はよく映画やTVドラマになっているので、ミス・マープルも今まで何人かの女優さんによって演じられているが、その中で昨日私が拾って見たのは、Joan Hicksonさんのシリーズである。数多いるミス・マープルの中では、私はこの人が一番、本の中のミス・マープルのイメージに近いと思う。柔らかい白い髪に薄青の目、一見したところ未だヴィクトリア時代に生きているような優しくおとなしそうな老嬢だが、その実、人間観察と人間性に対する洞察力が深く、犯人を当てる推理力は抜群、というのが本の中のマープル像で、Joanさんの外見や表情はそのイメージにぴったりなのだ。


joan hickson


たとえば同じくマープルを演じたなかでは、Geraldine McEwanさんやJulia McKenzieさんも悪くはないが、

geraldinemcewan.jpg

Geraldine McEwanさん


Julia-McKenzie.jpg

Julia Mckenzieさん

外見と雰囲気からマープルを選ぶとすれば、やはりJoanさんが一押しだと思う。

そしてこれらの方々とは全く別に、全然マープルらしからぬマープル、豪傑マープルを演じた女優さんとして、Margaret Rutherfordさんがいる。実は私はこの方のマープル映画を3本持っているのだが、どれも1960年代の白黒映画で、それぞれクリスティの作品を元にしてはいるが、お話の方は大幅に端折ったり、キャラクターを変えたりして、改変されている。たとえば『パディントン発4時50分』を元にした『Murder She Said』では、ルーシー・アイレスバロウではなく、ミス・マープル自ら家政婦となってクラッケンソープ家に入り込み、死体を発見するのである。Margaretさんは1892年生まれだから、61年のこの映画制作時はすでに70歳近かったはずで、それが死体探しの口実にゴルフクラブを振り回して庭をうろうろしたり、鉄道員の扮装をして線路際をつつき回ったり、挙句の果てはその率直な物言いと料理の腕、溢れんばかりのバイタリティを買われて、クラッケンソープ老人から求婚までされてしまうのだから恐れ入る。本の中の“控えめでおとなしい”ミス・マープルとは似ても似つかない。この方の場合、体躯もまた堂々たるもので、“楚々”なんて形容詞は、どう頑張っても使えない。
最初映画を見た時には、あまりのイメージの違いに呆然としたが、慣れてしまえばこれもまた可。
本と全然違うマープルも、それなりにおもしろい。


margaret rutherford


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1528-bd28b746

Comment

Amei

生まれる時代をちょっと間違えたV.I ウォーショースキー的な!
Margaretさんというファーストネームにも時代を感じさせますねえ。
私がナマで知る唯一のMargaretさんは70代だ。
  • URL
  • 2014/01/27 10:02

らうとら

彼女はちょうど作者のクリスティ(1890年生まれ)と同世代。
V.I.がヴィクトリア時代に生まれていたら、毎日怒りまくりだったかも。
そういえば私はナマではマーガレットさんという人を知りません。
思い浮かぶのは、マーガレット・ミードさんと、
マーガレット・サッチャーさんくらい。
  • URL
  • 2014/01/28 22:27

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター