2月8日

  • 2014/02/11 09:59
  • Category: 雑記
金曜の夜半、妹から父が亡くなったと連絡があった。
覚悟していたとはいえ、しばらくはぼんやりした。

ここ2年ほど入院していた特養の病院で、末期の肝臓がんが発見されて
余命1、2か月と言われたのが、1月末。
しかしその数か月前から父はあまり食べられなくなっており
うとうとと眠っていることが多かったようで
妹が会いに行っても、わかる時もあり、わからない時もあり、の状態だったので
突然の訃報というわけではなかった。

電話を受けたのが夜中の1時半ころで、
電話を切った後もしばらく若かった頃、元気だったころの父を思い出して
ベッドの中で目を開けていた。

飛行機に乗って長時間の旅行ができる体調にないので
お通夜もお葬式も行かない。
母がみな付き合いを止めてしまったので、父の親戚は1人も残っておらず
そもそも私も妹も連絡先を知らず、
だからお葬式も妹夫婦と母方の親戚2、3人だけこじんまりしたものだろうと思う。

母が亡くなり、父が亡くなり、
これで残りは妹だけだ。
そして妹も私も子供はいないので
それぞれ一人で死んでいくのだ。
バイバイ、この世。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1534-31633bc3

Comment

Amei

まずはお悔やみ申し上げます。急いで書けば言葉足らずになることは承知の上ながら、取り急ぎお伝えしなければならないと思いました。心と体をおいといください。あたたかいものを食べて飲んで、お休みください。時が癒します。また、時しか癒せないのだと思います。何卒ご自愛専一に。ご返信は結構です。またお便りします。
  • URL
  • 2014/02/11 10:12

らうとら

Amieさま
暖かいお言葉、ありがとうございます。
お返事に何を書いても嘘っぽくなってしまうので書きませんが、お言葉は有難く頂戴しました。来年の一周忌には、日本/香港へ行きます。その時はぜひお会いしたいです。
1年後、楽しみにしています。
  • URL
  • 2014/02/17 21:12

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター