金曜顛末

  • 2014/03/11 09:32
  • Category: 雑記
金曜の会食は、なかなか楽しく進んだ。ブログを通じて知り合った方とは違い全くの初対面なので、お会いするまでは果たして共通の話題を見つけてお話をすることができるかどうか、些かおっかなびっくり出かけたのだが、とりあえず当たり障りのない世間話からお互いの話、このケベックの田舎での生活などについて、なごやかに歓談することができて、まずはめでたし。

今後オトモダチになれるかどうかは、お互いどのくらい時間を取れるかによる。お子さんのいらっしゃる方なので外出に使える時間は少なく、そうそう頻繁にお茶したりランチしたりするわけにはいかないのである。この次お会いできるのは夏休みくらいかなあ。

ちなみに小ホテルのランチはビュッフェで、お値段(税込で約15ドル)なりのお味だった。私としては、ほんとーに久しぶりに魚(鮭よ、鮭!)が食べられて満足だったので、主菜が2種しかなくても、デザートがケーキミックスで作ったようなケーキと、べた甘のタルトしかなくても、「まあ、こんなもんでしょ」と、にこやかに許せた。前回、超塩辛いフェタとフィッシュ&チップスのフィッシュのようなソール・ムニエルで25ドルだったことを思えば、前菜で鮭をたらふく食べた他にシャルキュトリも2、3種食べ、主菜で不思議なお味の鶏のマンゴー煮を試せて15ドルなら、お得と言わねばなるまい。おまけにレストランは静かで、2時間心置きなくお喋りすることができたし、誰かとゆっくり話したいときは、あのレストランは狙い目かもしれない。窓際の席を取ればサン・モーリス川と川沿いの遊歩道も眺められるし。

まあもっとも、今は川も遊歩道も雪ばかりで、2人して「1年の半分はこれだものねえ…」と長い長い溜息をついたけど。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1544-5763e925

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター