マリゴールド発芽

暦の上では今日から春のはずなのだが、昨夜また雪が降った。
デッキの上にも、バードフィーダーの上にも、5センチほどの雪がこんもり。
そして実はこの雪はまだ降り続いている。
はらり、はらりとした降り方だし、気温も高めなので、あまり積もりはしないだろうけれど。

というように外は雪だが、室内では着々と春の準備が進行中。
日曜に種まきしたマリゴールドは、火曜にはすでにいくつか発芽し始め
木曜の現在、36マス中33マスが発芽(発芽率約92%)と大変に好成績。
マリゴールドはほんとに発芽率がよくて、病気になったり、虫がついたりもしなくて
実に楽ちんな花である。
その上、花持ちがよくて、夏の初めから初霜くらいまでずうっときれいに咲き続けてくれるのだから
言うことなし。
これで多年草なら三重丸どころか五重丸くらいなのだが、残念ながら一年草。
種まきは毎年しないといけません。


小さい芽がずらり

IMG_4129.jpg

近くで見ると、こんな感じ

IMG_4130.jpg

IMG_4131.jpg


さてこのマリゴールド。今年はちゃんと背の低いタイプを買った。
去年は間違えて草丈90センチにもなる種類を買ってしまい、
それはそれできれいだったが、私がもともと欲しかったのは
花壇のふちに植える背の低いタイプ。
今年は過たず、草丈30センチのを選択。
350mg入りのを1袋買い、36粒蒔いてみたら上記のような成績だったわけだが
袋にはまだたくさんタネが残っている。
追加でもういくつか室内で始めてもよし、
雪が融け、土が温まる5月末から6月初めくらいに直播きしてもよし。

ちなみに日曜に蒔いたのは、上記マリゴールドのほか
Coreopsis(ハルシャギク)、Gaillardia(テンニンギク)、ともに黄色系
ピンクのEvening Primrose(マツヨイグサ)、赤いMimulus(ミゾホオズキ)、
Lavatera(ハナアオイ)、Dianthus(ナデシコ)、ともにピンク系

Lavateraを除き全部多年草で、つまりちゃんと発芽してくれて
その後庭に下ろした後、元気に育ってくれれば
今後数年はその可愛らしい姿を楽しめるはず。
ナマケモノには最適の花たちである。

が、まだ全然発芽していないんだよね。
芽すら出てくれなかったら、横着ナマケモノの思惑は哀れ水泡に帰してしまうんだが…




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1548-34e3acb0

Comment

Amei

以前の画像でも思いましたが、チョコレートの箱に似てる。(食いしん坊)
  • URL
  • 2014/03/21 09:59

らうとら

緑色の葉っぱが出ているチョコレートって、どんなチョコレートよ?
ま、たしかに上から見ると形は似てるんですが…
これ結構、深さがあるのよ。カヌレ型みたいなの。
  • URL
  • 2014/03/24 10:37

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター