ついに、ついに、春! か?

  • 2014/04/03 21:00
  • Category: 動物
日曜日はしんしんと雪が降って、風もあったのでまるで吹雪のようで
「まったく、いつまで冬が続くんだか…」とげんなりしていたのだが
1日置いて火曜日、4月1日になったら、気温が一気に上がって、突然春になった。

太陽が燦々と輝き、しかもその光が強くて
ダウン着てマフラー巻いて車の中にいたら、暑くて汗をかいたほど。
路肩に積み上げられた雪も大量に融けて、道路は一面水浸し。
そこら中に水たまりが出現し、広告にカラフルな雨靴が踊るのは
当地に春が来た印である。

おまけに昨日、水曜には、今年初めてチッピーを目撃!
ソファに座って編み物をしていたら、目の隅で動くものがある。
なんだ?と思って顔を上げたら、デッキの端でチッピーがちょろちょろ
鳥たちが落としたタネを拾っていた。
去年よく見た個体よりやや小柄で、しっぽの大変長い子だった。
うれしくなってデッキに殻付き落花生を投げてみたが
人間の出現にびっくりしたのか、チッピーはサササッとデッキの下に隠れてしまい
その後は姿を見せず。残念! 

しかし、チッピーの出現や、身体を包む空気の暖かさに元気づけられて、
昨日の午後はデッキの雪かきを敢行。
積もっていた雪を庭に落として、ルームシューズで外に出られるようにした。
これで、これからは天気さえよければ、外に洗濯物を干すことができる。
シーツとかの大物は部屋干しが難しく、つい乾燥機に頼りがちだったから
外干しできるのは、エネルギー消費の点でも、電気料の点でも◎なり。

最後
チッピーの写真は撮れなかったので、代わりに黒リスたちの写真をば。
フィーダーを壊したのは、こいつらです。

窓越しに撮ったので、ちょっとボケてますが
落花生を齧る黒リス君

IMG_4148.jpg


後姿
デッキの向こうは、まだ雪

IMG_4145.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1553-ecc6c5b6

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター