水仙の芽から

  • 2014/05/01 11:41
  • Category: 雑記
一昨日、ちょっと面白いことがあった。昨秋無くしたピアスの片割れが見つかったのである。

去年、私は手慰みにいくつかピアスを作って遊び、ある日そのうちのひとつをつけて家事やら庭仕事やらに勤しんだのだが、夜になってふと耳に手をやるとピアスが2つともない!ポストで留めるタイプのピアスではなく、フックで引っかけるタイプのピアスではあったが、釣り針のようにぐるりんと長いフックだったので、まさか耳から外れることはあるまいと思っていたのだが、どうも家事や庭仕事は前かがみになることが多いので、ぽろり耳から落ちてしまったらしい。

そもそも耳から落ちても気づかないほど小さい軽いピアスだったので(重い飾り付きの巨大ピアスなら、いくら私でも落ちた時点で気づく)、家の中で落としたとしても見つかるとは思えず、ましてや庭、芝生や花木が茂り、秋のこととて大量の落ち葉も積もっている庭で落としたのだとしたら、見つけられる可能性など万に一つもない。特にその日は花壇のあちこちに穴を掘り、球根植えに勤しんだ日だったので、土の中に埋まってしまった可能性すらある。探すだけ無駄と、そこここを見て回ることすらしなかった。

しかし無精を決め込み、はなから諦めて探さなかったにも拘らず、その後片方はある日ソファの隙間から見つかり、「あれ、こんなところにあった♪」と私を喜ばせた。が、もう片方は、どこからも出て来なかった。片方だけになってしまったピアスはあまり出番もなく、そのままピアス入れに仕舞い込まれた。

ところが一昨日、ようやく全部の雪が融けた庭に出て、冷たくかじかんだような土から顔を出し始めた水仙の芽の伸び具合を確かめていた私の目の端に、何やら細い、銀色に光るものが映った。針金か、金属の破片でも落ちているのかと思い、指先でつまみあげて見ると、これがなんとピアス! 去年なくした時のまま、別段壊れたようすもなく、ちょこんと水仙の芽に引っかかっていた。

どうやら球根を植えていた時に落ちたピアスが、水仙の芽の成長と共に地表に押し上げられ、芽に乗っかるかたちで地表に出て来たらしい。さすがに少し土で汚れてはいるが、変形はしていないし、錆びてもいない。いやあ、まさか、こんな風に出てくるとは…と、さすがにちょっと驚いたが、なんにしても見つかったのはめでたい。さっそくブラシで洗って汚れを落とし、きれいに乾かしてからつけてみた。問題なし。ただしもう一度なくしたくはないので、ストッパーは付けている。このピアスをなくして以来、フックタイプでもストッパーをつけるようになったのである。お馬鹿もたまには学習する。

ちなみに、フックタイプには金属のより透明プラスチックのストッパーの方が、使いやすくてよろしい。Eベイでなら、100個で0.99ドルである。大変お手頃、と言わねばなるまい。

これね ↓

post.jpg

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1561-436d7200

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター