編みぐるみ

クラスメートの一人、マリソルに来月子どもが生まれるので、何か可愛らしいものを作って贈りたいと考え、編みぐるみのきりんを選んだのだが、いやー、編みぐるみって結構めんどうくさいんですね。小さいから簡単だろうと考えた私が浅はかだった。これなら時間はかかっても、ベイビーブランケットでも編んだ方が、技術的にはよほど楽だった。

作りたかったのは、これだ。

crochet giraffe




オーストラリア在住のエマさんによる、しましまのキリン。
のほほんとのどかな顔立ちと、ぷっくりしたお腹がかわいいので選んだのだが、なんと編まねばならないパーツが10個もある! 頭、胴体のほか、手足と耳と角が各2!(←当たり前である) しかもみんな小さい! かぎ針でちょこちょこ編んでいると、簡単に目を落としそうになる。おまけに「コットンかアクリルの糸で」とあったので、手持ちのやわらかいアクリル、その名も“Baby Luv”で編んでみたら、なんだか編み地がきゅるきゅる光って、いかにも化繊という感じで、あまり可愛らしくない。どうもこれはオーガニック・コットンとまではいかなくても、自然な風合いのコットン糸で編んだ方が、よい感じに仕上がりそうである。

しかし、このあたりにそんな都合のいいコットン糸は売っているだろうか? 売っていたとして、ダウンタウンまで買いに行く暇があるだろうか? 生まれる予定日は来月の18日である。すでに残り1か月を切った。間に合うのか、私?
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1568-cb655e07

Comment

とらこ

かわいいなー。わたしもほしい。でも子供産む予定なし(笑)。
  • URL
  • 2014/05/23 08:19
  • Edit

らうとら

編みぐるみ、コットン糸を買いに行けなくて、頓挫しております。ネットで買うと、ディスプレーで見た色と実際の色とが結構違っていたりして、「げげ…」ということがよくあるし、どうしたものでしょうか? もう、間に合わないかも。
でも間に合って、糸が余ったら、とらこさんにも作ります。きいちゃんたちのおもちゃになるのかな。
  • URL
  • 2014/05/24 01:41

とらこ

ほ、ほんとですか!うれしいー♪
猫らはこないだアブダビ空港で買ったお土産のラクダ人形にも全く関心を示しませんので、きっと大丈夫です。
  • URL
  • 2014/05/24 06:11
  • Edit

らうとら

ウォ○マートで買ったコットン糸が全然ダメだったので、糸、ネットで買うことにしました。来年2月に日本に行くときまでには出来上がると思います。どうか気長にお待ちくださいまし。多鳴ちゃんは大人だからおもちゃには関心を示さないとしても、好奇心旺盛で頭がいいきいちゃんは、らくだ人形に対して「なんだ、これ」とか、ちょっかいを出したりしないのでしょうか?
  • URL
  • 2014/05/26 21:09

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター