2014年春 花・庭木編

とらこさんからワイルドフラワーのその後についてお尋ねをいただき、去年の写真を捜してみたのだが
残念ながら去年はワイルドフラワーコーナーの写真は撮らなかったようで、ひとつも見つけることができなかった。
唯一見つかったのは、一昨年のもの。
ワイルドフラワーのタネはいろいろな花のミックスで、ひとつひとつの花はよく見るときれいなのだが
ぱっと見はつつましい。そのつつましい花が混ざり合ってランダムに咲くので、
写真に撮ろうとすると、どう切り取ってもなんだか全体にぼんやりしたインパクトのない印象になってしまい
“絵”として面白くないので、確認の時点で削除してしまうことが多いのである。
結果、はっと気づくと記録写真の1枚すらないというありさま。

2年前の古い写真で恐縮だが、まあこんな感じでしたということで一応アップ。

黄色いのはたぶんカリフォルニア・ポピー

IMG_3250.jpg


青いヤグルマソウ(bachelor's button)

IMG_3246.jpg


こちらは暗い紅色。まわりはカスミソウみたいなピンクの花

IMG_3247.jpg


シャーレイ・ポピーのつぼみ

IMG_3248.jpg


そして今年はワイルドフラワーのタネは蒔かなかった。
なぜかというと、どう頑張っても庭の雰囲気と合わないことが一昨年と昨年でわかったからである。
うちの庭は前オーナーが庭石と花木を中心に完璧にランドスケープを考えて造った庭で、
そもそもあまり手を加える余地がない。
それなのに私が自分好みの草花を植えたい一心で、芝生を掘り返し無理やり花壇を作ったので
それだけでも調和が崩れてしまっているのに、そこに植えられている花が風に吹かれ自由に咲き乱れる
ワイルドフラワーでは、もともとの庭とあまりにも不調和で、せっかくの花がまったく美しく見えないのである。
なので今年は少しは調和ということを考え、元々の庭の雰囲気に合うよう“きちんと”咲く花を選んで植えた。

大部分タネから育てた多年草なので、今年の夏はたいして咲かないかもしれないが
来年には大きく成長し、立派に花を咲かせてくれるものと期待している。
庭の雪が消えてまだ1か月だが、すでに水仙、ムスカリ、チューリップは終わり
今は白いフロックス(芝桜)、オダマキ、ブリーディングハート、マリゴールドなどが咲いている。
オリエンタル&カリフォルニア・ポピー、ナスタシウム、ナデシコ、イブニング・プリムローズなどは
ただ今鋭意成長中、である。

今年の新顔 ペレニアル・チューリップ

IMG_4209.jpg

これは去年の生き残り。アンジェリーク

IMG_4254.jpg


白い八重の水仙。White on White という白い水仙ばかり集めたミックスのうちの1種

IMG_4227.jpg

ムスカリ。2年目に入り、だいぶ数が増えた

IMG_4215.jpg


美しくない花などないが、なかでもムスカリの青は、本当にきれいだと思う

IMG_4231.jpg


IMG_4230.jpg




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1573-760429e3

Comment

とらこ

なるほどー、庭の雰囲気に合わなかったわけですね。でも写真で拝見する限り、ワイルドフラワーはとてもきれいなんですけどねぇ。うちももっと広い庭だったらまいてみたいけど、残念ながら猫の額(笑)。それに、日本だと雑草の方が元気になりそうな気もしますね。
  • URL
  • 2014/06/02 19:55
  • Edit

らうとら

そうなんですよ、花自体はきれいで、自由に咲いている様子も好きなんですが、どう頑張っても私の腕では庭と合わないんですよね。うらの雑木林の一部を開墾することも考えては見たのですが、なにしろ手間暇が…
  • URL
  • 2014/06/03 22:43

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター