だるだる

 先週の金曜は病院の帰り石拾いに行って、バケツに4、5杯、石を拾ってくるくらい元気だったのだが、今週は月曜からやや疲れ気味。毎日朝から何となくだるく、ジムに行っても力が出なくてウェイトが挙がらないし、すぐ疲れる。たぶん放射線照射の影響だと思うのだが、しかしもしかしたらそれを口実にした単なるナマケ病かもしれない。いずれにしても照射もあと4回で終わり。説明によれば、照射による疲労感やだるさは治療終了後数週間で消えるそうなので、まあそのうち元に戻るだろう。

 病院への行き帰りの道にも慣れ退屈になって来たので、毎日何か違うことをして変化をつけている。ここ3日ばかりは病院の駐車場を使うのを止め、病院のそばの住宅街の道に車を停めて、病院まで歩いている。日本でもそうだが、当地でも病院の敷地は広いので、すぐ隣の住宅街とは言っても7、8分は歩くのだが、ほとんど人通りのない閑静な住宅街で、それぞれ前庭にはきれいに花が植えられていたりするので、歩くのは楽しい。
まったくもって身勝手な言いぐさだということはわかっているが、病院の周りは手入れの行き届いた静かな住宅街が広がっている方が、毎日通う者にとっては有難い。治療に行くにせよ、見舞いに行くにせよ、荒廃した街並みの中を毎日通うのでは、それだけで気が沈んでくる。ほんとに手前勝手な物言いではあるけれども。

 庭のルバーブ、薹が立ちそうになって来たので、夕方茎を収穫。全部で1kgちょっとあった。洗って切って砂糖を入れて煮てジャムにした。ウチのルバーブは色が今ひとつで、そのまま煮ると汚い黄緑色のジャムになるので、色付けに冷凍ベリーミックスも少し入れた。ベリーミックスにはラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーなどが入っているので、1カップも入れればきれいな赤い色がつくのである。

 今年はパンジーとヴィオラで花篭を作った。このヴィオラ、深い紫と淡いラヴェンダーの配色がいかにもすがすがしく、そこだけ涼風が吹いている気配。

IMG_4247.jpg
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1576-b90bb165

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター