終わったぜ、いえーい!

ラジオセラピーが終わった。いえーい!

途中ちょっと疲れてだるだるになったとはいえ、毎日一人で車に乗って隣の市まで行くのは結構楽しかったし、病院の看護師さんたちもみな明るくて親切だったし、セラピーに出かけていくのはいやではなかったが、そうは言っても放射線を浴びるのなんか少ないに越したことはないので、終わったのはやっぱり、いえーい! である。なんだかふつふつと嬉しい。

照射は16回だけだったから、標準らしい25回(2グレイ×25日=50グレイ)よりも9回ほど少なく、そのせいか上記の疲労感を除けば、治療期間中は大した副作用はなかった。やれ、めでたやな。

しいていえば、先週くらいから照射部分の皮膚が赤くなってきて、暑い日にはチクチクしてやや不快だが、肌につかない服に着替えたり、風を入れたりすれば、チクチクはすぐ治まるので、余り気にならない。ちなみに照射部分が過敏になっているのは皮膚が乾燥しているせいとかで、一昨日の担当医の検診の時にクリームを処方された。Glaxal base creamとかいう名前の保湿クリームで、放射線治療による皮膚のトラブルだけでなく、アトピーや極端な乾燥肌の人にもお勧めのクリームらしい。白色、無臭、軟らかくてしっとりとしているがワセリンのようなべたつきは全くない、なかなか使い心地のよいクリームである。1日2回、朝と晩に照射部分に塗りなさいとのことで、私は「はい、はい」とおとなしく、言われた通りに塗っている。まだ3日目なので格別過敏さが薄らいだ感じはしないが、皮膚のカサカサした感じは多少治まったような気がする。ま、なんたって保湿クリームだし。

このクリーム、私は処方箋をもらったので病院の帰りに薬局で処方してもらったが、50gで9.99ドル(無税)だった。高価とは言えないが、私が普段使っているニベア(200ml 約9ドル)よりは高い。おまけに家に帰ってから“Glaxal base cream”で検索してみたら、ウォ○マートで同じ名前のクリームを売っていて、値段はほぼ同じ(9.97ドル)だが、量は倍(100g)。ウォ○マートで買うとたぶん税金(15%)がかかるのだが、倍量入っているならたとえ税金払ってもそちらの方が得だった計算で、なんだか少し損した気分なのだが、ウォ○マートで売っているのは、名前が同じだけで多少成分が違うクリームなのかもしれず、よくわからない。まあ放射線で過敏になっている皮膚に塗るのだから、たとえ高くても安全な薬局処方の品を使っておいた方が無難は無難。それにすでに使い始めてしまった処方薬を返して、ウォ○マートの品と取り替えられるわけはなし。考えるだけ無駄なので、深く考えるのは止めた。

副作用と言えば、服用し始めて3か月になる抗エストロゲン薬 Apo Tamox(タモキシフェン)も、今のところ大した副作用は出ていない。確かに以前より頻繁にホットフラッシュが起こるようになったが、何しろ寒さが厳しく長いカナダなので、冬の間は一時的にせよ身体が熱くなるのは「望むところだぁ!」だったし、夏になればなったで、これまた暑くなったり発汗したりするのは当たり前なので、あまり気にしていない。また、エストロゲンが減ると気分が落ち込みやすくなるようだが、これもまた今のところ特に鬱々とはなっていない。もともと抑鬱気分に陥りやすい性格なので、薬の影響でそれがますます助長されてはかなわないと最初の頃は戦々恐々としていたのだが、3か月経ってもあまり影響が出ていないので、正直かなりほっとしている。このままあと4年間9か月、何事もなく過ぎてくれればいいのだが。

ついでにタモキシフェンの副作用として、日本語のサイトには「体重の増加」、英語のサイトには「体重の減少」が載っていたが(同じ薬でなぜ正反対の副作用が現れるのか不思議。食生活の違いからか?)、痩せるのはともかく、これ以上太るのは不愉快だし、今ある服が着られなくなって不経済なので、特に痩せたり太ったりしないよう毎朝体重を測ってコントロールしている。よって体重の変化もなし。まあ無事に過ぎている。あとは放射線治療も終わったことだし、週3回のジムを復活させて筋力の回復に勤しむのが課題。来週には学校も終わるし、時間はたっぷりある。カナダの夏は、楽しいのだ。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1578-9620bf5c

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター