Alpenglühen

夏休みに入った金曜から、これ(↓)を編み始めた。


IMG_4330.jpg

(よく見ると、ゴム編みの目がころんでますな。ははは・・・)

alpenglühen
by Isabell Kraemer




じりじりと暑い夏がこれから始まろうという時に、何もウール100%の糸で、ぷっくりと厚いケーブル模様のカーディガンを編まなくても・・・と思われるだろうが、夏の短い当地、6月末でもまだ朝晩は10℃前後まで冷え込むから、毛糸を扱っていても別段汗だくになったりはしないのである。

それに私はRaverlyをうろうろしていて見つけた、このIsabell Kraemerさんデザインのカーディガンに一目惚れしてしまった。ケーブル模様のカーディは他にもいろいろあったのだが、どれをとってもこの alpenglühen にかなうものはなく、「これが編みたい! どうしても編みたい! これじゃなきゃいやだ!」と他のデザインに目がいかなくなってしまったので、4.90ユーロ(約7.50カナダドル)という値段に些かひるみ、4日間くらいうじうじ迷いはしたが、結局DLして編み始めてしまったのである。

それで正解。以来、毎日楽しく編んでいる。BGMは昨日からはクリスティの「The Murder of Roger Ackroyd」。ようつべにオーディオブックがアップされているとはついこの間まで知らなかったのだが、ひとたび気づいて検索してみれば、あるわ、あるわ。編み物のBGMに聞くにはぴったりの軽いお話がうじゃうじゃある。モノによっては頻繁にCMが入るのがややうっとうしいが(上記アクロイドも最初の1時間くらいは7分ごとにCMが入って、ほんとに「をい、をい・・・」という感じだった)まあタダなんだから仕方がない。著作権の問題はどうなっているのだろう?と些か疑問な点はあるが、当方は単なる鑑賞者。当該問題は著作権保持者とアップした方との間で解決していただくとして、こちらはしばらく無料で楽しませていただくことにする。

ちなみに Isabell さんのデザインでは、「on the beach」とか「driftwood」とか「poolside」なども人気である。特に前者2つはどちらもフリーパターンなので、たくさんの人がいろいろな糸、いろいろな色で編んでいて、プロジェクトページの作品群を見るだけで楽しい。興味のある方は下記ボタンをクリックして、作品ページへどうぞ。そしてついでに cast on !

on the beach

driftwood

poolside
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1581-28f5b0f5

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター