コミュニティポスト

年末締め切りの仕事をクリスマス前に終わらせようと、追い込みに入っている。朝、昼、晩と仕事をしているが、目の調子が今ひとつなので2時間ほど作業すると一休み。お茶を淹れたり、家事をしたり、ぼおおっと外を眺めたり。あまり寒くなければ、午後にはコミュニティポストまで10分ほど歩いて郵便を取りに行ったりもする。この辺は新開地なので郵便の各戸配布はなく、各地区のコミュニティポスト止まりなのだ。コミュニティポストとは、こんなもの。


 

この写真では横一列に並んでいるが、ウチの地区のは円屋根の下に四角柱が立つ形で、外向きに4面、全部で300世帯分くらい並んでいる。それぞれの箱は番号が振ってあるだけで、名前も住所もない。したがって見ただけでは誰の家の郵便箱だか、全然わからない。当然ながら箱には鍵がかかり、各戸に2個ずつ配布される鍵で開ける。

 

郵便箱は奥行きは深いが、縦横は20センチ弱くらいしかないので、手紙と丸めた雑誌くらいしか入らない。それ以上大きなものは、ABCとアルファベットが振られた小包専用郵便箱に入っている。その場合、各戸の郵便箱に小包郵便箱用の鍵が入れられ、それを使って指定の箱を開ける仕組みになっている。で開けて小包を取ったら、鍵は鍵返却箱に返す。開けたまま鍵を返さない不届きな人はいないようで、これでけっこうちゃんと機能している。

 

今日もポストに行ってみたら、小包郵便箱用の青い鍵が入っており、指定のBox Dを開けたら、雪だるまのバースデイプレゼントに注文したジムパンツが入っていた。雪だるまの誕生日は1日だったので全然間に合っていないが、まあいいのだ。

 

このコミュニティポスト制度、引越し当初はさんざん苦労させられた。前オーナーが家の鍵と一緒に郵便箱の鍵も1つ残していってくれたのだが、鍵に刻印されていた番号は郵便箱の番号とはまったく関係ない番号だとコミュニティポストに行ってみた時点で判明し(鍵の番号は4桁だったが、郵便箱の番号は3桁止まり)、途方にくれた。

 

前オーナーに聞こうにも、彼らはその時一家そろってフロリダに2週間のバカンスに出かけており、全然連絡が取れない。町にある郵便局の分局に聞いても「うちではわからない」と埒が明かない。本局に電話してみたが「配達員しか知らない」とわけのわからんことを言う。結局、ある日雪だるまがウチの郵便箱用の鍵で、コミュニティポストに並んでいる郵便箱を端から試してみるという実にプリミティブな策を実行。200何番目かでひとつの箱の錠が回り、「おお!」の声とともに箱が開いた。中には(前オーナー宛のものも含め)箱を開けられずもたもたしていた間に入れられた大量の郵便物がたまっていた。

 

しかし一件はこれで落着せず、45日するともともとあまり具合のよくなかった鍵の調子がますます悪くなり、なかなか箱を開けられなくなった。それなら、と町のホームセンターで鍵を複製してもらい、複製鍵で開けようとしたら、これが全然開かない。開かない鍵で開けようとしたのが悪かったのか、次いで試したもともとの鍵でも開かなくなった。踏んだり蹴ったり。

 

私たちはその時、カナダの銀行で作ったクレジットカードと、私のビザ関係の書類が届くのを今か今かと首を長くして待っている状態だったので、またまた郵便箱が開かなくなったのには本当にうんざりした。

 

仕方なくまた郵便局に電話し、郵便箱の錠そのものを交換してもらい(金25ドル也)、本局まで10キロの道のりを自転車で走って新しい鍵2つをもらいに行き、箱はまた開くようになったが、こうしたすべての手続きが完了するにはやはり1週間以上かかった。お役所仕事はどこでものろい。

 

ついでに言えば、コミュニティポストがウチからは歩いて10分、自転車/車で5分と、あまり近くないのも不便といえば不便。同じ郵便料金を払っているのに、旧町内は家まで配達、新開地はコミュニティポスト止まりというのも不公平な気がするし。それでいてカナダポストは2年ほど前、郵便料金を大幅に値上げしたのだ。サービス下げて料金上げるとは、どういうことよ?

スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター