落ち葉掻き

土曜は一日中しとしと降り続く雨だったが、日曜は雨が上がり、少しは太陽も顔を出す雰囲気だったので、「今日こそは落ち葉掻きをしなくては」と、朝10時、ウィンドブレーカー、長靴、園芸用手袋に身を固め、手には金属製のレーキ(熊手)を持って、外に出た。この一週間、裏庭に数本あるメープルは落葉の真っ盛りで、デッキも芝生も地が見えないほど落ち葉が積もってしまっていたのである。そのままにしておくと雨や朝露の湿気で落ち葉が腐り、その下のデッキや芝生も腐り始めるので、放っておくわけにはいかない。

雪だるまは急ぎの仕事があって忙しいので一人で始めたのだが、調子がよかったのは最初の1時間だけ。掻いても掻いてもなくならない落ち葉に、普段はさして広いとも思っていない裏庭がこの日ばかりはやたら広く感じられ、デッキからデッキ横、家側面のロングストレッチと移動する頃には、度重なる屈伸運動に太腿の後ろが痛み出し、レーキを持つ手にはマメが出来始めて、とてもではないが鼻歌混じりに楽しく作業というわけにはいかなくなってきた。

それでも月曜からはまたジム&学校の毎日が始まるので、先延ばしにするわけにはいかない。「続けていれば、いつかは終わる」と自分に言い聞かせ、作業を続けた。そしてバケツ数十杯分の落ち葉を裏の林に捨てたところで(この捨てた落ち葉は裏の林で堆肥になる)、なんとか裏庭は終わったが、その時点でもう疲労困憊。それ以上は続けられなくなったので、前庭と家の日陰側の落ち葉掻きは諦めて家に上がった。時は午後2時。昼食も取らずに作業を続けて、裏庭だけで4時間かかった計算である。

メープルという木、紅や黄に紅葉して実にきれいなんだが、落葉するのが玉に瑕。紅葉したまんま、落ちずに枝にくっついててくれればいいのに。冬、木々に黄や紅の色が残っていれば、雪の白に映えてものすごくきれいだろうにねえ。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1618-45726039

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター