チッピー動画

  • 2014/10/17 20:47
  • Category: 動物
10月も半ば過ぎ。このところ7時頃に起きても外はまだ薄暗く、部屋の中はより一層暗く、電気をつけないと身支度ができない。まことに気鬱なことである。今日などは曇っているので尚更だ。来月、11月の2日には夏時間が終わり、時間が1時間戻るので(11月2日午前2時が午前1時になる)、しばらくすると時計の上では日の出が早くなったように錯覚するが、その代わり日の入りも早くなり“午後5時には真っ暗”なんてことになるので、お日様大好きの私としては悲しい限り。ああ、どうしてこんな高緯度のところに移住してしまったんだろうか、とほほ。

しかし日が短くなっても、外が寒くなっても、雨模様の日が続いても、小鳥やリスなどの野生動物は相変わらず大変元気である。例のアライグマ君も大変元気で、このところ夜になるとコンポストを荒しに来る。この間、ちょうど外で音がした時に、雪だるまと二人、懐中電灯を持ってコンポストのところに行ってみたら、けっこう大きなアライグマ君が、コンポストの上に座り込んで、中の野菜くずを漁っていた。もちろん私たちの音を聞きつけると、サササとコンポストから滑り降り、近くのメープルの木に這い登ってあっという間に裏の林に姿を消してしまったが、お馴染みの怪傑ゾロ・マスク、ぼってりしたお尻、しましまの尻尾は、はっきり見た。あれは、アライグマ君である。

そのほか黒リス君たちも、毎日来る。彼らとはヒマワリのタネを巡って日々攻防戦を繰り広げているのだが、その経緯について書いているとやたら長くなるので本日は割愛。彼らは何しろ、小さい頭の割には知恵が回り、ああ出ればこう出、こう出ればああ出と、なかなかに楽しませてくれるのである。

逆に来なくなったのは、シマリス君たち。秋が深まりそろそろ冬眠準備なのか、このところめっきり姿を見せなくなった。たまに庭石の上に座っているのは見かけるが、呼んでもデッキに来てピーナツを貰おうとはしない。夏の間じゅうぶんに貯めたからもう要らない、ということなのかもしれない。しかし、1と月ほど前、ピーナツを貰いに家の中まで入って来た時の動画があるので、本日はそれをアップ。撮り慣れないもので一部お見苦しい点がありますが、ご容赦のほどを。



[広告] VPS







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1623-a872f580

Comment

とらこ

お、動画をアップしましたね!
わたしはまだやったことがありません。
先を越された。。。
  • URL
  • 2014/10/18 19:48
  • Edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/10/20 21:50

loutra

とらこさま
きいちゃん動画、楽しみにしておりますよ。
ぜひ撮って、アップしてくださいませ。
  • URL
  • 2014/10/21 09:16

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター