放っておいてください

  • 2014/11/17 23:09
  • Category: 雑記
乳がんのため一時入院したニューヨークの病院で神父の訪問を受け、激怒したのは千葉敦子氏だ。入院登録の際、「無宗教」とはっきり書いたのに、なんで神父が来たのか。信者なら有難いと思うだろうけれど、わたしは手術の直後に宗教論争なんかやりたくない。人が精神的または肉体的に弱っている時が、布教にはもってこいの時期なのだろうが、その手には乗れないと、憤懣やるかたないといった調子で、怒っておられる。

私は雪だるま程の徹底的反神論者ではないが、いかなる神も信じておらず、宗教、特に一神教は利よりも害の方が多いと考えている点、宗教から来る蒙昧と頑迷、非寛容が我慢できない点、無神というよりは反神に近い立場かもしれない。したがって、この時の千葉さんの怒りはよくわかる。

幸い現在のケベックは米国ほど「神の国」ではないので、私は度々の通院や、二度の手術の際に宗教者の訪問を受けたことはないが、教会からの入信のお誘いパンフは、時々ポストに舞い込んでくる。70年代のカソリックの凋落以降、各教会とも信者の減少(=収入の減少)に悩み、中にはすでにつぶれてしまった教会もあるので、たまには新規信者を獲得しないことには、やっていけないのである。

で店屋の広告よろしく、教会からもダイレクトメールが送られて来るわけだが、反神の我が家ではそうしたものが送られてきても、ちらり見てリサイクルボックス行き。まともに取り合うことはなく、見てもすぐ忘れてしまう。

がしかし、先日、私のメルアド当てに「Dieu créa le Canada... (=God create Canada)」で始まるメッセージが送られてきた時には、名指しで私あてというその個人性の気色悪さに総毛立った。宗教者に知り合いなどいないはずなのに、一体どこの誰がどうやって私のメルアドを知ったのか? Lから始まる差出人の名には見覚えがない。差出人の名の横には、ウサギの着ぐるみを着た幼児の写真が付いているが、こんな子供にも見覚えはない。一体、誰だ?

本文を見ると、タイトルは上記の通りフランス語であるにもかかわらず、こちらはスペイン語。ここに至ってようやく、これはクラスメートの一人ではないかと気が付いた。学期の初め、請われるままに名前と連絡先を書いて渡した中にメキシコ出身のLさんがいたが、そう思ってみると差出人の名は、彼女の名とよく似ている。彼女が教室で使っている名を短く切り詰めれば、こんな名になるかもしれない。かわいい孫が何人かいると言っていたので、このウサギの着ぐるみ幼児は、彼女の孫の一人かもしれない。そして常日頃の学校でのLさんの振る舞いを思い浮かべてみれば、その常に明るく陽気、常に愛情豊か、常に他人に対して親切至極な態度は、確かに傍らに神様がついていそうである。うーむ。

クラスメートとはいえスペイン語はわからぬ私に、スペイン語の神様メッセージを送って来た意図は不明だが、単にすべてのクラスメートあてに一斉送信しただけかもしれず、送り主が彼女であるならそこに悪意はなく、全くの善意からであることは明白。
よって正しい性格の人ならここで、(神を信じる、信じないに拘らず) 彼女の善意に感謝し、サンキューメールでも送るのが筋なのだろうが、いかんせん、私の頭はそっちの方向へは動かなかった。千葉敦子さん同様、猛然と腹を立てたのである。彼女がキリスト教の神を信じるのは勝手だが、なぜそれを他人にまで広げようとするのか。宗教というのは全く個人的なことで、他人があれこれ口を出すべきことではない。第一、私は無宗教だからまだよいが、クラスメートの中には他の宗教の信者だっているのである。仮に私が仏教の、あるいは神道の、あるいはイスラム教の熱心な信者だったとしたら、キリスト教の神を称えるメッセージを送られて喜ぶだろうか。まったく信者というのは実に独善的だ。

それにそもそも、カナダは神が創ったわけではない。今のカナダはヨーロッパ人たちが原住民を追い出して造った国である。それを「Dieu créa le Canada... 」とは、いったいどういう意味か。まさかいまだに創世記、アダムとイブの神話を信じているわけではあるまいね。非科学的無知蒙昧は、いい加減にしていただきたい、ぷんぷん、という風に腹を立てたのである。腹を立てた余り、一瞬、Lさんあて抗議の返信メールを出しそうになったが、はっと思い留まった。こんなところで宗教論争をしてみても始まらない。だいたい何かを信じている人を、論理で納得させるのは不可能なのである。信仰は論理を超えたところにあるのだから。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1632-e49d6379

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター