Haleem

先日、ウチの近所のパキスタン・デリの前を通ったら、見慣れない白いスタイロフォームのカップが並んでいたので、店番の奥さんに「これ、なあに?」と聞いてみた。奥さんは蓋を開けて中を見せてくれて「☆×▽□」と名前を教えてくれたのだが、当然ながら私には聞き取れなかった。


しかし見たところ薄黄色のカレー状のものだったので「じゃこれとライスちょうだい」と言ったら、奥さん「カレーは要らないの?」と聞き返す。「これカレーじゃないの?」と逆に聞き返すと、奥さんは考え考え「えーとねえ、これはチキンの入ったお粥みたいなものなの」という。そうか、粥ならライスは要らんと思い、☆×▽□だけ買って帰った。10元だった。


家に帰ってさっそく食べてみると、粥といっても米のつぶつぶは見えず、むしろ豆粥のようなかんじ。そこに細く裂いた鶏肉がたくさん入っている。そして大変大変スパイシー。


その日は病み上がりだったので「お粥ならちょうどよい」と思って買ったのだが、とーんでもない! 美味は美味だが、辛いのも辛く、胃の中がどんぶらこっこ、どんぶらこっとと言いそうなくらい各種スパイスが効いていた。おおー。


しかし美味かったので途中で止められず(←我ながら、意地汚い)全部食べた。はあはあした。横になって、しばらく胃を静めた。

それからまた
1週間くらいして、また白いスタイロフォームが見えたので、また買った。今度はおじさんが店番で、やはり名前を言ってくれたのだが聞き取れなかった。では、と「パキスタン、粥、豆料理」などのキーワードでぐぐってみたが、らしきものは発見できなかった。


そしてまた45日後、また店に寄った。今日こそという思いで、また名前を聞いた。今度は「ハリーム」と聞き取れた。奥さんに綴りを確認すると「haleem」だという。綴りがわかれば、ぐぐるのは簡単。ほら、出た。http://en.wikipedia.org/wiki/Haleem


ウィキによると特にラマダンの時にポピュラーなおやつのようで、そこでやっと、ああそういえば今はラマダンだったと思い当たった。友人にイスラム教徒がいないので、いつからいつまでラマダンかなんて考えもしなかったが、あのパキスタン・デリに白いスタイロフォームが並んだら、ラマダン月ということか。うむ、でも来年は食べられないねえ。残念。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター