時差呆けバリバリ

  • 2015/02/06 13:22
  • Category: 雑記
帰って来た。
しかし、時差呆けバリバリ、疲労困憊

それでなくとも年と共に時差に対する適応度が落ちているというのに
今回、香港→バンクーバーの便が
飛行機のやりくりが付かなかったのか、約2時間遅れで出発
ためにバンクーバーでの乗継便に間に合わず
同地のホテルで1泊
予定より1日遅れてモントリオールに到着した。

中継地で一泊すれば、時差呆けは緩和されてもよさそうなものだが
本来なら半醒半睡でいるはずの時間に
エア・カナダ手配の、今回の旅程の中では最も上等と思われるホテルで
心地よく眠ってしまったせいか、体内時計がよりめちゃくちゃに狂ってしまったようで
昨夜12時半に寝たのに、今朝2時半には目が覚めてしまい
どう頑張ってもそれ以上眠れない。仕方がないので、諦めて4時半くらいに起きた。

そして同じく眠れなくて起きて来た雪だるまと共に
雪かきやらバードフィーダーの補充だのをした後、
空っぽの冷蔵庫の補充に買い物に出たのだが
買い物から帰ってきて、軽いお昼を食べたとたん猛烈に眠くなり
午後1時半から6時まで爆睡
これ以上眠っては、また夜眠れなくなるので無理やり起きて夕食の準備をし
香港で買ってきた『テルマエ・ロマエ2』を鑑賞しつつ夕食をとり
後片付けをして、シャワーを浴びて、そして今11時
またもや眠くなってきたが、さて何時まで眠れるか

今回、カナダ→日本/香港では、時差呆けが直るまでに5日くらいかかり
雪だるまと二人、最初の数日は毎日午前2時頃には目が覚めてしまって
本当に往生したのだ。

旅行は嫌いではないが、寄る年波。
今後は地球を東西に移動する旅行は、出来るだけ避けたいと、つくづく思う。
そして飛行機に5時間以上、乗るのもしんどい。
となるとここから行けるのは、赤道付近の南米止まりか
それならそれで、暖かくてよろしいが・・・

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1652-fbf1f647

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター