手帳

  • 2015/02/13 22:41
  • Category: 雑記
私はいまだに時間を知るためには腕時計を、スケジュール管理には手帳を使っている。スマホどころかケータイすら持っていないので、そういうアナログな品に頼るしかないのである。

で、ここ3年、手帳は近所の1ドルショップで売っている、ちょっと大きめのポケットサイズ、四角いマスが並んだ見開き1か月タイプの簡便な品を使っていたのだが、どういうわけだが今年はそれが見つからない。いつも通り年末に1ドルショップに出かけたのだが、カレンダーは大小いろいろあったものの、手帳は高校生が使うような派手なプリントの表紙の、A5くらいの大判のものしかないのである。いくら大は小を兼ねると言っても、書き込む予定は医者とのアポと誰かの誕生日くらいしかない退職者。こんな大部なものは要らない。第一、A5判、厚さ1cmではバッグやバックパックに入れて持ち運ぶのに不便でかなわない。あまり小さくて字が書けないようなのも困るが、あまり大きいのも困るのである。

1ドルショップがだめなら他の店はどうかと、その後ウォ○マートなどにも行ってみたが、あるのは『フローズン』やミッキーマウスなどのキャラクターもの。おなじキャラものでも、ミドリが出している「オジサン」シリーズとか、米津祐介さんの動物シリーズなら、むしろ大いに嬉しく使わせていただくが、ディズニーはさすがに勘弁である。なのでその時は「1月末、どうせ日本/香港に行くのだから、その時向こうで買おう」と考えて、手を出さなかった。


米津さんの描く動物たち。他にもいろいろあり、みなのんびりと可愛らしい

yonezu3.jpg




しかし日本に行ってみると、1月末という時期が悪かったのか、はたまた今はもうみなさん紙の手帳などでスケジュール管理はしないのか、ポケットサイズの手帳はもうほとんど残っていなかった。大好きな伊東屋さんあたりに行けばまだ何かしらあったのかもしれないが、今回は東京で買い物する暇などなし。「ならば香港!」と、香港に探索の場所を移し、用事を片付ける合間に地元の文具店や、日系のLog-Onなどに行ってみたが、ここでも状況はさほど変わらず。しかしここで調達しなければ、この後カナダの田舎に帰って今年の手帳を手に入れられる見込みはまずないので、最後、尖沙咀のLog-Onで、多少妥協のすえ日本製の手帳を入手。とりあえず「手帳を手に入れる」という目的は果たした。

この手帳、どういうわけだか2月始まりで、だから2月の時点でも売っていたのだろうと思うが、1月始まりでも、4月始まりでもなく、2月始まりとは、いったいなぜ? 最近の日本では、2月に何か特別の意味があるのか? とやや訝しく思ったが、まあ当方に不便はないので、深くは追求せず。大きさはほどよいし、私好みの四角いマスが並んだ見開き1か月の仕様だし、紙質もいいし、まずはよい買い物だったと思ったのだが、こちらに帰ってきて「しまった…」と思った点がひとつ。この手帳、日本製だからカナダの祝祭日や記念日が、まったく載っていないのである。考えてみれば当たり前の話なのだが、先日学校で、「今年のPâques(復活祭)はいつ?」という話になり、「4月じゃないの?」と思いつつ手帳を開いて、Pâquesの記載がないことに気付くまで、まったく念頭に浮かばなかった。

その後あらためて見てみれば、建国記念日だの天皇誕生日だの、日本の祝日はすべて載っている上、大安だの友引だの六曜まで載っているが、欧米の祝日は全く記載なし。しかしカナダ在住の身として当地の祝祭日が書かれていないのは何とも不便だし、第一、銀行や役所の休日がわからないのでは困る。まったくもって「しまったあ…」なのだが、今さら遅し。仕方ない、薬局で貰った当地のカレンダーを見ながら、年間の祝祭日を全部手帳に書き込んだ。
来年は早めにアマゾン・カナダあたりで、ご当地製の手帳を手に入れた方が得策かも。デザインは今ひとつでも、少なくとも当地の祝祭日は載っている。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1655-2b0fa655

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター