いえい!

  • 2015/02/21 03:56
  • Category: 雑記
この家に引っ越してきて3年、
先週ついに、ついに、トイレの便器の水垢落としに成功した!
今や我が家のトイレは、内も外も真白である。
ああ、この静かなる幸福・・・

思えば過去3年、トイレの掃除をするたび、否、トイレに座るたびに
真っ白い便器に染みついた、水垢と尿石が結合したらしい薄黄色の縦染みが、
いやでいやでならなかったのだ。
それがついに無くなった。キリスト者なら「ハレルヤ!」とでも叫びたいくらいの
気分である。

トイレに水垢など付けたこともないみなさまは
薄黄色い染みになるまで放っておくなんて、どんだけ掃除をさぼったのだ?
と思われるかもしれないが、ウチのトイレのこの染みは
実は引っ越し当初から染みついていたのである。
家の他の部分の清潔さから判断して、前オーナーが掃除をさぼっていたとは
思えないのだが、前オーナーが去って私たちが入るまでの空白期間に
汚れが染みついてしまったのか、私たちが入居した時にはすでに
階下、階上の便器2つとも、薄黄色の縦染みがしっかり染みついていた。

もちろん、さっそく買ってきたトイレ用洗剤&ブラシで徹底掃除を開始しはしたのだが、
カバーや便座の汚れはトイレ用洗剤やアルコールで落ちたものの、
便器にこびりついた薄黄色の染みだけは、ブラシで力一杯こすっても、
一向に落ちなかった。

普通の洗剤ではだめとわかったので、その後漂白剤入りの洗剤を試したり、
台所用のクレンザーでこすってみたりしたのだが
頑固に染みついた薄黄色は全く落ちない。
敵方、あくまでしつこくこびりつき、徹底抗戦の構えである。
日本には「サンポール」なんていう塩酸入りのトイレ用洗剤があったが
こちらには似たような品すら見当たらず。
おかげで当方は敗戦に次ぐ敗戦。

キズが付く心配のない金属製の鍋釜なら、ここで洗剤付きスチールウールたわしの登場!
となるところだが、いかんせん便器は陶器製。
なんでもぴかぴかになるあの秘密兵器を使うわけにはいかない。
実は私は一度香港時代に、トイレ掃除に金属たわしを使って陶器表面にキズをつけ
真っ白だった便器の内側に、無数の灰色の擦過傷(?)を作ってしまった経験があるのである。
薄黄色の水垢&尿石汚れも汚らしいが、灰色の擦過傷群も見場の悪さは相当なもの。
おまけに尿石汚れなら将来落とせる可能性があるが
陶器表面に付けてしまった傷は、いくら懸命にこすったところで取れる見込みはない。
元通り真っ白にしたければ、便器そのものを取り換えるしかないのである。

それがわかっていたので、ここでまた同じ失敗をしてはいけないと
いくら落ちなくてもひたすらトイレ用ブラシでのみこすり
落ちない薄黄色の染みにため息をついて
「やっぱり便器そのものを取り換えるしかないのかなあ」と、
便器2台+工事費の総計をぶつぶつと胸算用していたのが旅行前だった。

しかし旅行から帰ってきて約10日。
時差ボケが解消し、徐々に元気が出てくるにつれて
旅先で泊まったホテルのぴかぴかに白いトイレと
我が家の染み入りトイレの差が、ひしひしと胸(と目)に迫ってくるようになった。
なにしろ他をどんなにきれいにしようと、この黄色い染みがある限り
我が家のトイレは永遠に汚らしくも不潔な印象を免れないのだ。
いやむしろ、他の部分が白くなればなるほど、便器内部の黄色い染みが
よりいっそう目立ってくる。
このディレンマ!

でとうとう週末のある日、我慢ができなくなって
私は禁断の金属たわしを持ち出した。
もちろん前回の失敗があるので、まさか力一杯こすったりはしない。
クリーム状のクレンザーをたっぷり塗って
少しずつ少しずつ、慎重に慎重に、ほとんど力を入れずにこすった。
するとほどなく、黄色の染みが取れ始めた兆しが・・・
これに力を得た私は、それから約1時間
金属たわしとナイロンたわし、クリームクレンザーの力を借りて
黄色い染み落としに邁進した。
そしてとうとう便器2つの黄色い染み落としに成功したのである!
ナイロンたわしはぼろぼろになったし、はめていたゴム手袋も
右手人差し指に小さい穴が開いて使い物にならなくなったが
しかしトイレは真っ白!
なんという気分のよさ!

以来私はトイレに座るたびに、にまにまー、にまにまーと笑っている。
3年来の懸案を解決できたのが、嬉しくてならないのである。

ちなみに私がトイレの染み落としに邁進したのは2月14日
人々がチョコレートだの花束だの愛の言葉だのにうっとりしている時に
私は便器にかがみこんで、せっせせっせと染み落としをしていたのである。
なんてすてきなヴァレンタイン。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1657-f3c7a2d8

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター