「フィッテッドシーツのたたみ方」

  • 2015/03/26 21:00
  • Category: 雑記
火曜日、保険会社に行って「事故りました」と報告し、修理の手配をしてもらった。明日、我らがエラントラ嬢は修理工場行きである。しばらくバイバイ。きれいになって帰っておいで、エラちゃん。

ちなみに今回のような事故は、保険会社の用語では“collision avec le sol”と言うらしい。直訳すれば、“地面との衝突”である。この言葉を聞いた時、「いくら私でも、地面とは衝突していないんですが・・・」とは思ったが、電信柱とか塀とか或いは雪/氷の塊りとか、とにかく車や人以外とぶつかった場合は、すべて“collision avec le sol”に該当するらしく、私のケースもその項目で処理された。なんだかすごく間抜けに聞こえて、「ふははは・・・」と力なく笑うしかない感じである。ふははは・・・

それはともかく、今日のお題は「フィッテッドシーツのたたみ方」である。家事にはさほど熱心とは言えない私がなぜこんなお題で書くかというと、ヴィデオで見たたたみ方をやってみたら、ほんとに今までよりは格段にきれいにたためたからである。そのヴィデオというのはこれ。(




お使いの方はよくご承知と思うが、フィッテッドシーツというやつはマットレスの厚み+αのマチがある上、ゴムまで入っているので、たたもうとしてもなかなかきれいにたためない。いくら四角くしようとしても一向に四角くならないし、平らにもならない。なのでだいたいは途中で嫌になって、最近では乾いたシーツはそのままてきとーにくるくる丸め、見える面だけいかにも畳んだように見せかけてタンスに押し込み、知らん顔をしていたのだが、このヴィデオを見てやってみたらできたので、「おお!」と開眼。面白くなって、タンスに押し込めていた4枚すべてたたみ直し、おかげでタンスは格段にすっきり。イライラが少し減った。

これをお読みの方でシーツの始末にお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひお試しくださいませ。一見、こんがらがりそうで、私も1回目は視聴者の方同様失敗いたしましたが、2回目はできました。面のつながりを頭に描きながらやりますと、うまくいきますです。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1669-2bf99826

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター