届いた

  • 2015/04/04 21:17
  • Category:
木曜日、1月末に日本から送った本が、やっとこちらに届いた。
日本で郵便局に持って行ったのが1月26日だから、正味67日。
船便だから1か月は覚悟していたのだが、
まさか2か月以上かかるとは思っていなかったので
途中で「船でも沈んだか・・・」と少し心配したが
いや、無事に届いてよかった。

この1箱の他、2月には香港から、オトモダチが同じく船便で
1箱送ってくださっているので、そちらも無事に届くといいのだが。
最近、輸送船が難破したという話はあまり聞かないし、
太平洋には海賊はいないと思うから、まあだいじょうぶだろうけれど。

それにしても、船便で送られる手紙や小包は、
一体どんな船に乗ってやって来るのだろう?
検索してみたら、2年前インド洋で商船三井のコンテナ船が浸水して
自力航行できなくなり、積んでいた欧州あて郵便物が海に流されたり
水に濡れたりした被害が出たという記事にぶつかった。
そうか、郵便物もコンテナ船で運ばれるのか。

こんな形の船

fune.jpg

の片隅に、ぽつんと積まれた郵便袋 なんていう図をぼんやり想像していたけれど
考えてみれば、これは客船。関係ない郵便なんか積んでないよな。

さて、本が届いたので、つい嬉しくなって
中の1冊、藤沢周平さんの「彫師伊之助捕物覚え」シリーズを
読み始めてしまった。
折しも昨日から復活祭の休日。
学校がお休みで4連休なのだ。
今日も朝から雪だけど、本さえあれば極楽だ。 


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1672-35a5668e

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター