ご臨終

当地には雪だるま好みの雑穀パンが結構いろいろあるので
しばらくパン焼きから遠ざかっていたのだが
先日ふと思いついて、久しぶりにパンを焼いてみた。
働いてくれたのは数年前、日本からえっちらおっちら運んで来た
パナソニックのホームベーカリー君である。

この子はさすが日本メーカの品だけあって、実に多機能。
ふつうの白食パンはもちろん、全粒粉100%でもOKだし
それだけでなくソフトフランス、メロンパン、シナモンロール、
ケーキにうどん、果ては餅までできるのである。
いくら優秀、安価でも、欧米製のブレッドマシーンで
餅までできるものはない!
(当たり前である。欧米人の頭の中に「餅」という食品はないのだから)

それはともかく、思いついたが吉日と
久しぶりにホームベーカリーを取り出し
死蔵していた雑穀入り強力粉、スキムミルク、イーストなどを使って
全粒粉モードでパンを焼いてみたはよいが
5時間たって出来てきたパンは、見事にてっぺんがぺちゃんこ。
全粒粉パンによくあるケースその1「膨らまなかったパン」君である。
しかしまあ、いささかどっしりと重すぎ
やたらお腹にたまるパンではあったが、味はまあまあ。

それで翌日、今度は普通の強力粉と全粒粉と半々で焼いてみた。
全粒粉比率50%なら、少しは膨らんでくれるのではないかと考えたのである。
しかし、5時間たって出てきたパンは、まったくのナマ生地状態。
全然焼けていなかった。
「そういえばパンが焼けるいい匂いが全然しなかった・・・」とは思ったが
いまさらどうしようもない。
しかたなくパン生地を窯から取出し、塊のままベーキングシートの上に置いて
ふつうにオーブンで焼いた。
膨らまないどころか焼けてすらいなかったパンは
前日以上にどっしりと重く、胃に堪える充実度だった。

実は焼く前、「昨日ふくらみが悪かったのはやっぱりイーストのせいかなあ」と
瓶の賞味期限を確かめたのだったが、蓋に書かれた日付は2012年。
つまり賞味期限というか有効期限は、3年前に切れていたのである。
ケチな私はそれでも、うまくすればなんとかなるのではないかと
そのまま使ったのであったが、やはり駄目なものは駄目であったもよう。
粉や砂糖とは違い、生き物であるイースト菌は期限が切れたらご臨終。
いくらイースター月でも、死後に復活はしないようであった。

で、「ケチケチしないで、新しいイーストを買ってきなさい」という雪だるまの勧めに従い
翌日、学校帰りに新しいイーストを買ってきた。瓶入り113gで4ドル弱。
ご臨終を迎えた古い方のイースト君と比べてみても、
見た目ではどこが違うのか全くわからないのだけれど
パン焼きに使ってみたら、うーん、効果歴然!
窯から出てきたパンは、ほっこりと見事に膨らんでいた。

「へへん、このくらいだいじょうぶさ」と
日頃、食品の賞味期限には無頓着な私であるが
こういう生き物系の食品については、賞味期限を守った方がよさそうだ。
別に古いイーストを使っても、ふくらまないだけで腹を壊しはしないけれど。

ちなみに只今もパン焼き中。
使ったのはもちろん、新しいイースト君。
古いのは、コンポストに入れました。
古いイースト君は、肥料に生まれ変わるのです。


ご愛用のイースト君。ブレッドマシン用


yeast.jpg






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1679-bd308b0f

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター