だいじょうぶか、をい

  • 2015/05/05 20:56
  • Category: 言葉
今日これから、例のクラスメートの通訳として
一緒に病院に行く予定なのだが、
肝心の雪だるまは昨晩遅くまで本日締め切りの税金申告書の作成と
先週舞い込んできた大部かつ急ぎの仕事にかかりっきりで
通訳の準備など全然していないようす。

私よりはよほどまともな中国語力の持ち主とはいえ
読む方はともかく、喋る方はかなり錆びついているはずだし
そもそも医療、病気関係は雪だるまの専門ではない。
下準備なしで、ぶっつけ本番通訳ができるとは思えないのだが
本人しらーっとしていて、単なる付添いの私の方が
内心冷汗という感じで心配している。

とりあえず出てきそうな単語が並んだ肝臓がん関係の文書を
ネットで探し、参考文献として印刷してみたが、
果たしてこれで間に合うかどうか。
まあ、通訳とはいっても会議やプレゼンの通訳ではないから
わからなければ話者に聞き返せるし、メモしておいて後で検索
も可能なのだが、それにしても雪だるま、通訳の緊張度が
全然わかっていない感じである。
ほんとに「だいじょうぶか、をい」と言いたくなる。

思えば私はその昔、何年やってもその通訳の緊張が嫌で嫌で
また元々の語学力が超低かったのでいくら準備しても十分とは思えず
出張が決まるたびに、「ああ、豆腐の角に頭をぶつけて死んでしまいたい」とか
「うまいこと車にでも撥ねられて、出張に行かずに済んだりはしないものか」と
思っていたものだったが、雪だるまはまーったく平気のようである。
なんでだ?

ま、しかし、私が心配してても仕方ないので
とりあえず行ってきます。

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1682-2d365ea3

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター