あじさいの虫

うちのアジサイには虫が付く。
毎年、毎年、虫が付く。
自ら吐き出す糸で葉っぱ同士を綴り合わせて
繭のようなものを作り、
その快適な住居の中で
内側の葉っぱや花芽を食い散らしながら
青虫→さなぎ→蛾 へと成長していく虫である。

最初の年は家の側面にずらり植えられているアジサイの
そこここに、葉っぱ同士くっついたものがあるのを
虫の仕業とは気付かずに
「へえ、アジサイの葉っぱってこうやって出て来るんだ!
おもしろいねー」と、雪だるまと二人、呑気に見ていたのだが
ある時ウチに遊びに来た叔母さんの一人が
「あら、これ虫がついてるわよ!」と教えてくれて
やっとこれは常態ではないのだと知った。


真ん中に見える丸く固まったのが、虫付きの葉っぱ
3、4枚つづり合されていて、ほとんど団子状
その後ろの葉裏が見えているのも、虫付き


IMG_0169.jpg

まったく、なにが「アジサイの葉っぱは、くっついて出てくる」だか・・・
無知というのは、本当にしようのないものである。

この虫、英語では Hydrangea Leaftier というらしい。
Leaf(葉っぱ)を糸で tie (結ぶ)するから、というまんまの命名。
園芸サイトなどで調べると、この虫が付いたからといって、
アジサイの木そのものが駄目になるわけではないが
大体は枝の先端の葉っぱを綴り合わせるので
当然ながら、花芽が付かなくなったり
付いた花芽が中に巻き込まれ、花が咲かなくなったりするという。

花を観賞するのが目的のアジサイに花が付かなくては
いったい何のためのアジサイか? ということになるので
この虫を放置するわけにはいかない。
美しく咲いたアジサイの花を楽しみたかったら
虫退治に勤しむしかないのである。

しかしながらこの虫、葉っぱをつづり合わせた中にいるので
薬剤散布では、ほとんど退治できない。
上記の叔母さんは「虫のついた葉っぱは全部摘み取る」
と言っていたが、ウチの場合、虫付き葉っぱの数が半端でなく
全部摘み取ったらアジサイが丸坊主になってしまうので
まさかそんなことはできない。

ではどうするかというと、虫付き葉っぱをひとつひとつ手で開いて
中の虫をひねりつぶし、葉っぱそのものはできるだけ傷めないように
広げ直すのである。
それでも一度虫が付いてしまった葉っぱは、一部黒くなってしまったり
穴が開いていたり、形が歪んで奇形のようになってしまったりするが
放置して花が咲かないよりはましと、このところ毎朝、虫とりに励んでいる。

葉っぱの中にいるのは、5ミリもないような薄緑の青虫で
必死にもごもご動いているのを見ると、「ごめんよー」とは思うのだが
致し方なし。
庭を掘り返して心ならずもミミズを殺してしまったり
こうやって日々、青虫を大量殺戮していたり
まったく園芸は殺生の連続である。


白いアジサイはきれいなのだが

173.jpg


174.jpg







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1686-fda4b1b6

Comment

隣町から

素敵なブログに素敵なお庭。今まで気後れしてコメントためらいましたが思い切って初コメです。綺麗に刈られた緑の芝生に映える白いアジサイ。私も植えたくなりました。残り少ない5月をお互いに満喫しましょうね。
  • URL
  • 2015/05/22 10:12

らうとら

わあ、ご訪問ありがとうございます! コメント残していただけて、とても嬉しいです!

うちの庭、確かに前オーナーが造った部分は、庭石といい花や木の配置といい、見事に設計されていてきれいなんですが、その後に私が庭を掘り返して造った部分は、「え、こんなはずでは・・・」の連続で、4年経った今も相変わらず形を成しておらず、全体の調和を激しく乱しております。お恥ずかしいです。

白アジサイ、きれいですよ。この葉巻虫以外は特に問題もなく、世話も楽です。どうぞ植えてご覧になってみてください。

天気予報によると今夜また気温が下がりそうで、明け方の最低気温は1度!だそうです。まったく、ケベックの春ときたら・・・ 
でも、これが過ぎればもうだいじょうぶそうですから、お互い本格的に畑仕事が始められますね。隣町さんちの3種農法の実験、とても楽しみです。
  • URL
  • 2015/05/22 20:20

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター