夏休みだあ!

  • 2015/06/25 08:39
  • Category: 言葉
待ちに待った夏休みに入り、「ああ、これでやっとやりたいことができる」と思ったのもつかの間、あれもこれもとやりたいことがありすぎ、気ばかり焦って、なかなかうまくコトが運ばない。

なにしろほんのわずかの間しかない、貴重な、貴重なケベックの夏だ。暖かい陽射しを浴びながら庭仕事もしたいし、自転車にも乗りたい。鳥も見たいし、花も見たい。友人や親戚の家も、訪問するなら夏の間だ。(冬だって行けるが、誰が零下20~30度の中、雪道を延々走ってヒトの家になど行きたいものか)ことほどさように、やりたいこと山積。編みかけで止まっているカーディも含め、課題も山積。

なかでも一番の課題は、なんといってもフランス語のお勉強だ。「夏休みに入れば、自分のペースで勉強ができる」と、この休みを待ちわびていたのだ。クラスでの勉強が楽しくなかったわけではないが、正直、授業内容はほとんど昨年、一昨年にやったことの復習ばかりで、それは確かに外国語の習得に復習は不可欠であるし、有効でもあるのだけれど、それにしたって同じことを3回繰り返すとなると、さすがの私も飽きる。忘れかけていたことを復習で思い出し、記憶を新たにするのは大変有意義だが、明瞭に覚えていることを再度やるのは時間の無駄だ。そんな時間があったら、わからないところ、知らないところを勉強したい。

というわけで、この夏休みおよび以降は、最も苦手な「発話:喋ること」に主眼を置いて、使える語彙と言い回しを増やして行きたいと思っているのだが、さてそのためにはどうするか。一応日本から文法解説書3冊(白水社の「よみとく文法」「つたえる文法」「あらわす文法」の三部作)と問題集(?)らしきものを1冊取り寄せてみたが、はてさてこれらは私の役に立ってくれるだろうか。このほかにディクテをしたり、作文をしたり、また例の音読もこのまま続けていくつもりだが、「言いたいことが言えるようになる」には、このやり方でいいのだろうか。雪だるまは「叔母さんちに2週間くらい遊びにいけば? フランス語漬けになれるよ」などと言っているが、さほど親しくもない叔母さんの家に2週間もお世話になるのは、どうも今ひとつ気が進まない。朝から晩までフランス語に囲まれていれば、それは少しは喋るようになるだろうけれども。

ところで話は少し変わるが、例の音読。オオカミの話の後、私のレベルに合っていてかつ内容に興味がもてる話が見つからなくてうろうろしていたら、雪だるまが「80日間世界一周は? 昔読んだけど、そんなに難しい文章じゃなかったし、長さも中くらいだし、話自体も面白いよ」と言うので、ついその気になってアマゾンから取り寄せ読み始めたのだが、なんのなんの。なーにが「そんなに難しい文章じゃない」だか。最初の頃など、1ページに知らない単語が30個くらいあって、その日読む分の単語調べだけで2、3時間かかった。おまけに文章も、初級の私には歯ごたえがあり過ぎて、歯が欠けそう。言ってみれば日本語初級の外国人が、漱石の「猫」とまではいかないが「坊ちゃん」あたりに挑戦してしまった感じで、「始めてしまったからには・・・」と読み続けてはいるが、ほとんど無理やり。ブルドーザーで雑木林を切り開くが如き乱暴かつ大雑把な読み方で、単語の意味は分かっても文章の意味は分からない箇所がたーくさん。

すでに著作権の切れている作品なので、プロジェクト・グーテンベルグに英訳があることはあるのだが、私がわからないところに限って飛ばして訳してあったりして参考にならず、実に腹立たしい。
だいたいそもそも小学校2年でフランス語による教育は終わってしまったとは言え、雪だるまが最初に覚えた言語はフランス語。語彙、文法ともに貧弱でも、どうやらことばを操る基礎ともいうべき言語感覚はしっかり身体に染みついているらしい“腐っても鯛”ネイティブの言う「難しくない」を真に受けた私がばかだった。

まだ60ページ台なので、いったいいつ読み終われるのか見当がつかないのだが、これを読み終えられたら、次はもう少し初級者向きの易しい本を読もう。歯ごたえあり過ぎの本ばかり読んでいては、歯がなくなってしまう。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1696-324516d3

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター