セキセイインコ靴下

編み物モードに入ってから、セーター(青灰)を1枚、カーディガン(濃灰色)を1枚編み、
2枚目のカーディガン(淡灰)を編み始めたところで灰色の連続に急に嫌気が差し、
なんだかものすごーくカラフルなものが編みたくなって
在庫糸の中から、ほとんどネオンカラーといえそうな鮮やかな青緑と黄緑、
それよりは少しやわらかい黄色を選んで、靴下を編み始めた。
模様は適当。Ravelry のフリーパターンの中から編んでみたいと思うものを好き勝手に選び
それをランダムに配置した。
編み方も適当。片方は爪先から編むトウ・アップ、もう片方は履き口から編むカフ・ダウン、
かかとも片方はショートロウ、片方はマチつきフラップヒール。
模様も違えば編み方も違う、ミスマッチくつした。

てきとーもいいところだが、でも右と左、てんでんばらばらな模様と編み方にしたことで
世界の靴下ニッターの間で頻繁に発生しているSSS(セカンドソック・シンドローム:2枚目靴下症候群?
=片方を編み終わったところで飽きてしまい、もう片方を編む気になれなくて放置してしまう病気)
にはまったく襲われることなく、すーらすらと2枚、無事編み終えることができた。
見るだけで明るい気分になれそうな鮮やかな色合いと、
糸が重なる編み込み模様のほっこりと厚い編み地は、
当地の寒い冬に重宝しそうで、けっこう嬉しくなっている。

ただひとつ、カフダウンで編むのは久しぶりだったので爪先が些か長くなりすぎ、、
サイズまで左右ばらばらになってしまったのは少々計算外だったが、
これはまあ後で直す。


編んだだけでブロッキングしていないのでしわしわの“セキセイインコ”靴下

IMG_0428.jpg


セーターとかカーディとか大物と違って靴下は早く出来上がるのでなんだか楽しくなってしまい
セキセイインコが終わったとたん、次の靴下を編み始めた。
Ravelry であれこれ編み込み模様を探していた時、ちょっと目に留まったパターンがあって
「次はこれ編みたいなあ」とチェックしていたのだ。

全体に模様が入る編み込み靴下なのは同じだが、
その模様がちょっと変わっている。
私は最初に見た時、ロケットが一面に並んでいるのだと思い
「お、かわいいじゃん」と思ったのだが、説明をよく読んだら
これが実はロケットではなかった・・・

本当はなんであるかは、Ravelryのページをお読みいただくとして
当の靴下はこんな感じである。
私は在庫糸の関係で、オレンジ系と白で編もうと思っている。
これも楽しい靴下になりそうだ。


Cox_Sox.jpg






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1726-9449e7e5

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター