運転免許

  • 2010/08/18 16:49
  • Category: 雑記
ゆうべ日本の自動車運転免許が、来年1月で切れることに気がついた。以来、どうすべきか考えている。今までは実家に帰った時必要だからと思って更新し続けてきたが、いまや実家は無人。運転できる車も無い。となると更新する意味はあるのか?


確かに日本の免許証を基に国際免許証を交付してもらい、それを使ってカナダで車を運転するという使い道もあるが、その場合やはり5年に一度は日本に行って免許を更新しなければならない(のだろうねえ?よく知らんが) HK−日本は、まあさほど遠くはないし、費用的にも我慢の範囲だが、カナダ東部−日本は近くないし、費用も安くない。退職後、5年に1回なんて頻度で日本に行けるとは思えない。


ならばむしろカナダで免許を取り直した方が楽ではないか? どうせ雪だるまもこれから免許を取るのだ。(彼はカナダにいる間中びんぼーな学生だったので、ずっと免許も車も無く、冬も雪の中を自転車で移動していたのだ。哀れ ) 

2
人してお義父さんについて習い、カナダの免許を取った方が後の面倒が少ないような気がするが、どうだろ? 

Pagination

Comment

Amei

(1)日本の免許をもとに香港の免許を発行してもらう。実技ナシの書類でOK。
(2)香港の免許をもとに国際免許証を発行してもらう。
(3)上記二つはひょっとするといっぺんに申請できたかも。
香港の免許の有効期限は10年。失効後も3年以内なら再発行可。
国際免許は、必要に迫られれば運転する気になれるほとんどの国(もちろん日本とカナダを含む)で運転可。しかし中国はだめ。但し日本は確か、日本国籍保有者は上陸後2ヶ月だか3ヶ月だかのみ有効という制限があります。
この方法だと香港に更新に帰ってくるのは13年に一度で済む。しかし私が思うに、カナダのようなのところだと、香港の免許もしくは国際免許証から、カナダの免許に書き換えるなんらかの方法があると思う。
なのでお勧めは、日本の免許がきれる前に香港の免許に書き換える。そして国際免許を取る。これで13年の時間稼ぎができる。その間に、海外もしくは国際免許をカナダ免許に書き換える方法を調べる。以上。
  • URL
  • 2010/08/20 10:16
  • Edit

Amei

カナダの自宅購入おめでとう〜〜〜!
  • URL
  • 2010/08/20 11:07
  • Edit

loutra

大変親切かつ詳しいコメントをいただいてたのに
ご本人様にお会いし、お話してしまったため
文字でお返事するのを忘れこけておりました。
ごめん!ごめん!ごめん!
えー、すでにご存知でいらっしるので今更ではありますが
免許はもう1回だけ日本で更新することにいたしました。
それを持ってカナダに行き、カナダの免許に書き換えます。
そうするともう日本で書き換えなくてもいいんであります。
カナダでは実技も学科もテストは免除であります。
これは少々危険かとは思いますが、まあ先に免許だけ貰っておいて
お勉強の方は後から追い追いということで。
あの国って、車は右側走るんだよねー
なんか交差点で曲がった時、間違った車線に突っ込みそうで
コワイです。
  • URL
  • 2010/08/27 18:14
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター