圧勝

選挙は自由党が圧勝した。
選挙前たった34議席だったのを150議席も増やして
過半数以上の184議席にしたのだから、大躍進である。
その分、保守党は166→99、新民主党は103→44と、どちらも大幅に減らした。

よって次の首相はジャスティン・トルドー氏。
素晴らしくキレる政治家だったお父上とは異なり、
なんだかアイドル歌手みたいなお名前とお顔立ちで、
メディアでもよくからかいの対象になっているけれど
雪だるまたちに言わせると「ハーパーより悪いってことはないだろ」

それにしても当選政党別に色分けされたカナダの地図を見ると
地域差が実にくっきりと出ていて、おもしろい。
ものすごく大雑把に分けると、東は赤(左)で、西は青(右)。
コピペがうまくいかなかったので、詳しくはこちらをご覧ください。
ちなみにウチの町は、まっかっかです。

CBCニュースのサイト 

ところで、今日ジムで、頭をピンクのフードでぴったり覆い、
上はお尻を覆う丈のTシャツの上に長袖のパーカ、
下は足首までのレギンスにシューズと、
全身をくまなく衣服で覆った女の子を見かけた。
ジムには暖房が入っているし、第一運動していると暑くなるから、
だいたいみんな冬でも半袖Tシャツやタンクトップにショーツで
動き回っていることが多いのに、その子は上も下も重ね着。
肌の露出にためらいを感じる70代、80代ならともかく
身体つきや服の色合いから見て明らかに20代と思われる女の子が、
全身をくまなく覆った服装をしているのに注意を引かれた。

私は遠くから後姿を見ていたのだが、その髪を見せないフードの被り方といい、
極力肌を露出しない服装といい、これはとうとう我がジムにもモスレムの女の子が入ったか!
と思って雪だるまに、「ねえねえ、あのカウンターのところにいる子、
モスレムの子かなあ?」と言ったら、そちらをちらり見た雪だるま、
あっさり「何言ってるの、あれはジェシカだよ」と一言。

私は後姿しか見ていなかったのでわからなかったのだが、
どうやらウチのジムで働いているジェシカ(正真正銘のケベッコワ)が、
外を走るために重装備していたらしい。
事実、彼女はその後、ぱたぱたと曇天の屋外に出て行った。

いやはや、早合点。
先日ニュースで、モスレムの女の子のスカーフ着用を巡る問題について
あれこれ言っていたので、つい連想がそっちに行ってしまった。
よくよく考えてみれば、モスレムの女の子が運動したいと思ったら
(その出身国にもよるが)たぶんウチのような男女混合のジムではなく
女性のみを対象としたジムか、あるいはコースを選ぶのではないか。
事実、元クラスメートのファラやマラック(共にモスレム)は、
一時「運動したい」と言ってダウンタウンのジムでズンバのクラスに参加していた。
インストラクターも女性なら、参加者も女性だけで、
だからあれこれ気を遣わなくてもよくて楽だったそうである。

スカーフも被らなければ半袖も平気で着るファラ(モロッコ出身)に比べ
マラック(パレスチナ出身)は、男性がいるところでは真夏でも長袖、長ズボン、
頭にはスカーフだったから、女性だけのクラスでなかったら
運動などできたものではなかっただろう。

カナダに来たんだからカナダの習慣に従えばいいだろうと言う人もいるが、
モスレム女性は同じモスレムの男性としか結婚できないから
とどのつまり家族は全員モスレムなわけで、ついでにカナダにいようがどこにいようが
親戚(当然みんなモスレム)や友人知人(だいたいみんなモスレム)もいるわけで、
異国に来たからと言って、即、自分が属するコミュニティから逃れられるわけではないのだ。
スカーフを取れ、という人たちは、その辺を簡単に考えすぎていると思う。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1734-28da6960

Comment

Amei

第二野党がいきなり政権って、すんごいダイナミックですね。刺青入りのムキマッチョ首相、この若さは日本人としても香港市民としても羨ましい限りなのですが。

当地は来月に区議会選挙でざいます。もう入れる人は決めてますが。
  • URL
  • 2015/10/22 10:15

らうとら

71年生まれですから、御年44歳。一国の首相としては確かに若い部類に入るでしょうが、政治の世界では若さは往々にしてプラスに働かないので、私個人としてはやや心配であります。今回、自由党が大躍進したのも、彼に期待してというより、「ハーパーにはもううんざり」という反ハーパー票で伸びたんじゃないかという気がするし。私もハーパー路線は嫌いだったので、トルドー政権がうまく舵取りしてくれることを切に願ってはおりますが。
  • URL
  • 2015/10/23 08:25

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター