事務仕事

  • 2010/08/17 17:23
  • Category: 雑記
本日は出勤。朝起きた時点では「今日もだめか?」と思ったが、とりあえず普通に身支度し、地下鉄に乗って出勤することができた。ちゃんと仕事もしている。こういう時、激しい肉体の動きを必要としないデスクワークは楽だ。私の仕事が外回りの営業だったり、つるはしを振るわねばならない建設作業だったりしたら、本日も仕事にはならなかったと思う。


おまけに本日の仕事は大部分、あまり頭を使わなくてもいい事務作業。人によっては、こういう仕事は創造的でないとして嫌う人もいるが、私はむしろ淡々とこなしていけるので好きである。特に頭と身体の調子がよくない時は、クリエイティブな仕事より、こういう仕事の方がありがたい。事務仕事はなんというか、お片づけと似ているのだ。ものを創り出すのではなくて、ものを整理整頓する仕事。実際に行動に移すかどうかは別として、実は私はお片づけが好きである。ずぼらな性格ゆえ、常に常に掃除と整理が行き届いた暮らしをしているわけではないが、時々熱に浮かされたようにお片づけを始め、整理整頓に精を出す。


整理整頓された引き出し、整理整頓された部屋、整理整頓されたジンセイは美しい。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター