土曜日、天気がよかったので、また散歩に行った。
この前と、ほぼ同じコース。

歩いたのは、こんなところ

IMG_0468.jpg


IMG_0469.jpg


こうして写真で見ると、人里離れた深い林のように見えるが
それは私が写真を撮る方向を選んでいるからで、
実は周りにはアパートや工場、事務所があったりする。
何しろこの林、“Boulevard Industriel”に面しているもので

それでも、どんどん、どんどん奥へ入り
隣の村との境の方へ30分以上歩いていけば、人家はなくなる

途中でキノコを見つけた
なかなか気持ちの悪い形状

IMG_0470.jpg


クロスカントリースキーコースの看板

IMG_0473.jpg


2番目の“L'érablière”(楓林)の方へ歩いてみたのだけれど
途中まで行ったら道が水没していて、それ以上進めなくなった
けっこう深そう
この先へ行きたければ、長靴を履いてくるか
あるいは雪がみっしり積もる頃まで待つしかない

IMG_0474.jpg


ところで、先日木々が伐採された裏の林
月曜からアパート建設の工事が始まった
パワーショベルやらダンプやらが入って、
地鳴りのような振動が、ウチにまで伝わってくる
基礎を打つために地面を掘り返しているようで
そうなるとウチの林の木々の根も傷むだろうなあと思うと
泣きたい気持ちになるが、どうしようもない

先日、アニメ『Astérix: Le domaine des dieux』を見たのだが
その中に一晩で大木になる魔法のどんぐりが出て来て
私と雪だるまは二人して「あれ、ほしーい!」と叫んだのだった。
このどんぐりさえあれば、裸になった裏の林を一晩で元に戻せる!
(楓林がオーク林に変わってしまうが、ま、贅沢は言うまい)

そういえばアニメ自体も、ローマ軍がアステリックスたちの村のすぐそばに
豪華アパートの建設を計画。森の木を伐り始めたので
アステリックスたちが魔法のどんぐりを使って計画を阻止!という話だった。

ウチの裏の林もそうできればいいのだけれど、
いかんせん魔法のどんぐりは手元になし。
せいぜい残った木々を大事にして、大きくするしかなさそうだ。




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1741-903babe0

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター