家事は目休め

私が掃除や料理などの家事をするのは、もちろん必要に迫られてでもあるが
最近ではむしろ、目を休めるために掃除機を取り上げたり
包丁を取り上げたりすることの方が多い。

読書にしろ編み物にしろネット徘徊にせよ
私の好きなことはみな目を酷使することばかりで、
よってこれらの好きなことばかりしていると、目が大変に疲れる。
目の調子の悪い時はなおさらである。
なので目が疲れて来ると、おもむろに立ち上がって
掃除をしたり料理をしたりする。
掃除や料理にも目は必要だが、酷使するというほどではないので
ちょうどいい目休めなのである。
したがってこのところ我が家では、私の目の調子の悪い時ほど
手のかかる料理が出てきたり、掃除が行き届いていたりする
という現象が起きている。

今日も同様。
朝からどうも今ひとつ、頼みの綱の右目の調子が悪く
ものを見ているのがしんどいので、編み物は早々に切り上げ
サラダ用rにビーツを煮たり、人参の薄切りを作りためたり
肉じゃがならぬ“肉にんじん”を作ったりした。
“肉にんじん”と書くとまるで“毒にんじん”みたいで(1字しか違わないし)
全然おいしそうに聞こえないが、これは要するに肉じゃがのじゃがいもを
人参に替えただけのもので、他の材料(肉と玉ねぎ)や調味料は同じである。
よほど丁寧に作らない限り大しておいしいものではないが、
人参の大量摂取はできる。
人参は目によいそうなので、それが目的でこのところ毎日つくっている。
肉が入っているので雪だるまは食べず、わたし専用。

そして午後は散歩に出た。
今日はくもりで気温も6度前後とあまりよい日和ではなかったが
運動と目を休めることが目的なので、天気の悪さはまあ我慢。
この間買った防寒スノーパンツを履いたら、6度で風が吹いていても
あまり寒いと感じなかった。
うん、これはなかなかよいものだ。

というように1日、目をあまり使わずに過ごしたのに
やはり右目の調子悪さは変わらず、なんだか頭痛もしてきたので
今日はこれまで。
音読が済んだら、温湿布でもして早く寝よう。
眠るのは最高の目休めである。
眠っていると他のことができないのが難点だが。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1742-8a8a2de7

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター