省エネになるのか

  • 2015/11/09 09:28
  • Category: 雑記
今日は天気がよかったので、しつこく洗濯物を外干ししたが、外に干すのもそろそろ限界かもしれない。気温が5℃前後になって、風でもあると洗濯物を干すのも取り込むのも、半分震えながらだ。
おまけに取り込んだ洗濯物が、きいーんと冷たい。夏の、あの太陽に温められてほんわりと暖かい、さわるだけで幸せな気分になる洗濯物とは雲泥の差だ。

ご近所には、真冬、気温が零下20℃前後になっても、太陽さえ出ていれば洗濯物を外干ししているお宅もあって感心するが、一方で「あれは本当に乾いていくのだろうか?」と少々疑問でもある。タオルなど干したとたんにかちんこちんに凍って、一枚板になってしまいそうな気がするのだが・・・

さて外干しできなくなったらどこに干すのかというと、当然、家の中である。折り畳み式の1つと、玄関に置くコートハンガーみたいなの2つを使って、小物から大物まで全部干す。コートハンガーみたいな方は上部に穴があって、2つを離して置けばそこに棒を通すことができる。私は前オーナーが残していった長尺のカーテン・ロッドをそこに通して、シーツや大きくてハンガーに掛けたのでは乾きにくい雪だるまのTシャツなどを広げている。冬場は暖房が入るので、かなりの大物もこれで結構乾く。

ただひとつ乾きにくいのはタオル類。薄手のハンドタオルくらいなら何とかなるが、バスタオルや厚手のバスマットは、ヒーターのそばに干しておいてもなかなか乾いてくれない。そしてそのうち何だか臭いが付き始める。生乾きの洗濯物が発する、あのいやーな臭いである。なので仕方なく、タオル類だけは乾燥機を使っている。1週間に一度まとめて洗って、まとめて乾かすのである。消費電力の大きい乾燥機を使うのは、環境にはよろしくないよなあとは思うのだが、タオルが乾かないのも困るので痛し痒し。扇風機で風を送ったら乾きがいいかもと思って、試してみたこともあったが、(少なくともウチの場合は)ほとんど効果がなかった。

先日、アルバータ州のタールサンド開発と環境汚染のドキュメンタリーを見て、快適さのためにエネルギーを消費する生活を送っている自分たちに、内心忸怩たる思いを禁じ得なかったのだが、といって今さら家電や車のない生活に戻れるはずもなく。せいぜい無駄な消費をしないよう心掛けるのみ。この夏、雪だるまがエアコンを入れたのも、今この家の各部屋に設置されている電熱型のヒーターに比べ、冬場の消費電力が半分で済む!という触れ込みだったからである。それが本当かどうかは、今後ハイドロ・ケベック(電力会社)からやってくる電気料金の請求書を見てみるまで分からないが、とりあえずここ2、3週間、エアコンだけでヒーターは入っていないが、家の中は快適に暖かい。1台のエアコンで地下から2階まで、都合3フロアを暖めているのだから大したものである。ま、それはウチが地下から2階までほぼ吹き抜けの作りであるというせいもあるが。家の真ん中にある地下から2階までつながる階段が温風の通り道になって、全フロアを暖めているのである。(注:エアコンは階段の踊り場、1階と2階の中間に設置されている) そして暖かい空気は上に登るので、実は私が夜勉強したり遊んだりしている、そして眠ったりもしている2階が一番暖かい。去年までは机に向かう時は、毛布を膝掛代わりに、腰から下をぐるぐるに覆っていたが、今年はそれが要らない。例のもこもこ室内ブーツも、実はまだ使っていないくらいである。

まあ冬はまだ始まったばかり。これから気温があと30℃ばかりは下がるはずなので、そうなればブーツの出番もあるだろうとは思っているが。さてエアコンはどこまで頑張ってくれるだろうか。セールスマダムの言によれば「零下20℃まではだいじょうぶ」で、20℃を下回ったらヒーターと協力して頑張るんだそうである。本当かいな。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1750-e1686e11

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター