どんより曇り

  • 2015/12/02 01:02
  • Category: 雑記
このところどこかが痛い日が多くて、ぐずぐずと元気なく過ごしている。
今日は左目。どうせろくに見えない方の目だから、右目が痛い時のようにパニクったりはしないが、それでも痛いのは不快。ちょうど雪だるまに急ぎの仕事が入ってジムがキャンセルになったので、朝からぺたり椅子に座り込み、毛布の膝掛をかけて、オーディオブックを聴いている。

実は今日は雪だるまの誕生日で、編み終えた例の黒靴下と、ドライフルーツ、ナッツ入りのチョコレート、アマゾンのギフトカードを、朝、テーブルの上に並べておいた。靴下は永年保証カードつき。穴が開いた場合、カードを提示すれば“free darning(無料穴かがり)”または“a new pair of socks(新品1足)”を請求できる。この「カードを提示すれば」というところがミソで、私は奴がカードを失くす方に賭けている。整理整頓が得意!とは言えない雪だるまなのである。

チョコレートは昨夜作ったのだが、どういうわけだか今朝になってもしっかり固まっていなくて、切り分けようとしたら、べたべたナイフにくっついて、にちゃにちゃチョコになってしまった。チョコと生クリームの比率が2:1の場合、いくら冬でも、やっぱり冷蔵庫で固めないとだめのようだ。反省。次回は冷蔵庫に入れよう。

アマゾンカードは、この春撮ったチッピーの写真を入れて、チッピーからということにした。
このカードに自分の写真を入れられるサービスは、なかなか楽しくてよい。今まで気が付かなかったけど、以前もあったのかな?

そして実は明日はお義父さんの誕生日で、ウチでパーティをする。来るのは身内だけなので、私たちを入れても6人。このくらいの人数が一番料理を作りやすくて、楽ちんでよい。朝から料理、掃除ということになるから、明日までにこの眼痛が消えてくれるといいのだが・・・

もうちょっと暖かければ、ジムの代わりに散歩に行ってもいいのだが、昨日から冷え込んでいて、午前11時の今も外気温は零下。太陽も出ていなくて、どーんより。それでも出かけた方がいいかな。家の中にいると、ついつい目を使ってしまうからな。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1758-1c7318db

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター