相殺?

  • 2015/12/11 10:59
  • Category: 雑記
「物欲:大」とは言えない大人へのプレゼント選びは、本当に大変だ。
うちの家族はどういうわけか12月生まれが多くて、ついでに12月にはクリスマスもあるから、一つ選び終わったと思ったら、またすぐ次を探さねばならず、まさに一難去ってまた一難。毎年頭が痛い。

特にお義父さんなんて、80代。お元気ではあるけれど、身の回りのものにしろ、趣味のものにしろ、欲しいもの、必要なものは、もうみな持っている。「これを上げたら、喜びそう」というものがないのである。家電にしたところで、家庭を構えて60年、すでに一通り以上のものが揃っている。具合よく何かが壊れてくれれば、それを贈るという手もあるが、残念ながら今のところすべて順調に稼働中。あげられるモノがない。

しかもふつうこういう時に使われる万能の切り札“よく行く店のギフトカード”ですら、「親父、××のギフトカードは腐るほど持ってるぜ」とジェリーに言われて、あっけなく没。どうやらプレゼント選びに頭を悩ましているのはみな同じのようで、結果、ついつい皆ギフトカードに頼ってしまい、そうやってみんながギフトカードを贈るものだから、さすがのお義父さんも使いきれなくて、財布の中にどーんと貯まってしまった、ということらしい。これが都会ならいろいろなお店があるから、ギフトカードが重なるということもないのだろうけれど、残念ながらここは田舎。店の数は多くない、と言うか、はっきり言ってウォ○マートとカ○ディアンタイアの2店しかない。よって人が選ぶギフトカードも当然その2店に集中し、同じマークのカードが人々の間を飛び交うことになるのである。(私ですら、財布の中には人から戴いたこの2店のギフトカードが入っている)

モノもだめなら、ギフトカードもだめと、万策尽きた雪だるまは今年、お義父さんの誕生祝いにお金を上げることにした。味もそっけもないが、とりあえず役に立つし、あっても邪魔にならないし、要らないなら銀行に入れればいいし、という心積もりだったのである。

ところが、合同誕生パーティの席でプレゼント交換した雪だるまとお義父さんは、お互いバースディカードを開けて大笑い。なんと二人とも同じ金額のお金をプレゼントとしてカードに入れていたのである。どうやらお義父さんも、プレゼント選びに困り果てていたのは同じだったらしい。

2人は大笑いした後、「同じ金額だし、相殺しようか。その方が面倒が少ないし」と言って、お義父さんは雪だるまから贈られた小切手を返し、雪だるまはお義父さんから贈られた現金を返して、±ゼロにしていた。なんだかちょっとさみしいような気もするが、でも実際、交換したところで同じことなのである。お金が行ったり来たりしているだけ。相手を思う気持ちや、祝う気持ちがないということではなくて、そうした気持ちを表すのにモノを必要とする間柄でないということなのだと思う。

それから2、3日して、雪だるまに「クリスマスに何が欲しい?」と聞かれた。「毛糸!」と元気よく答えたら、「それは誕生日にあげるから、それ以外に何かある?」と言う。そう言われてしばし考えたが別に何もない。逆に雪だるまに何が欲しいのか聞くと、「別に、特に欲しいものはない」と言う。もっともこれは毎年同じで、いつ聞いても「欲しいものはない」のである。だから私は毎年、「本でもDVDでも、好きなものを買えばよろし」と誕生日もクリスマスも、アマ○ンのギフトカードを贈っている。そして雪だるまの方も、私にギフトカードを贈ってくれている。つまりお互いカードを贈り合っているのである。金額も同じで、まさに上に書いたお義父さん&雪だるまと同じ状況。「お義父さんと同じだね」と雪だるまに言ったら、「じゃあ私たちも相殺しようか?」と返って来た。ま、それでもいいかもしれない。どうせ同じ金額が行ったり来たりするだけなのだし。モノがないとさみしいというような歳でもないし。


厳しい冬の寒さに備えるべく
脂肪の蓄積に励んでいるリスの写真
まんまるー


fat sq


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1762-a0dd3e97

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター