謹賀新年

  • 2016/01/02 04:32
  • Category: 動物
謹賀新年

いつものとおり起き出して
いつものとおり朝ごはんを食べて
いつものとおり編み物を始めて、ぐるぐると靴下を編むこと数段
ふと視界の端に赤いものが動いたのを感じた。

「何?」と思って顔を上げたら
白く雪をかぶった庭木の枝の上に
真っ赤なカーディナルがいた。


IMG_0522.jpg


ここに住んで6年目になるが、
カーディナルを見たのは初めてである。
白黒のチッキディーやナットハッチ、ウッドペッカー
鮮やかな黄色(♂のみ)のゴールドフィンチは
うちのフィーダーの常連だが
カーディナルは、トロントで一度見ただけ。
うちの庭に現れたことはなかったのだ。

それが今朝は3度も来た。
一度目は驚いて眺めているうちに飛び去り
二度目はカメラの焦点が合わずに撮り損ね
三度目にやっと撮影に成功
庭の端の庭木だったので望遠最大、
しかも窓ガラス越しなので、
かなりぼんやりした写真になってしまったが
朝寝坊をしていた雪だるまに見せる証拠写真としては十分

IMG_0526.jpg

IMG_0544.jpg


それにしても、元旦早々はじめてカーディナルが現れるとは
これは今年は新春から縁起がいいかも。
そういえば昨日、散歩に出かけた雪道の上で5ドル拾ったし
PCも朝から一度もブラックアウトしていないし
うーん、これは運が向いてきたかな・・・

みなさまにとっても2016年が良い年でありますように。

***********

道で拾った5ドルですが、現金が雪の上に裸で落ちておりまして
財布と違って落とし主の捜しようもなく、
また最寄りの警察といっても車で20分は離れており
散歩の途中に行けるような距離ではありませんので
さてどうしようかと立ち止まっていたところ
後ろから来た同じく雪道散歩中のご夫婦のうち奥様の方が
「かまわないから貰っておきなさいよ。メリークリスマス!」と言ってくれましたので
「いいのかな?」と思いつつも、そのまま貰ってまいりました。
昨年ジムの駐車場で20ドル拾った時には
ジムに来ている誰かが落としたのだろうと思い
ジムのカウンターに届けましたが、
誰が通ったかわからない、ただの雪道ではそれもならず。
女の人がお金を裸でポケットに入れていることはまずないので
(ふつう財布とかバッグとかに入れるでしょ)
たぶん男の人が落としたんだろうとは思いますが
〝男性”というだけでは捜しようがありませんしねえ。
あ、でもこれをお読みになって
「その5ドル紙幣を落としたのは私です!」という方がいらっしゃいましたら
どうぞコメント欄にご連絡くださいませ。
謹んでお返し申し上げます。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1771-40d50b3f

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター