たんすの中に隠れ続けるわけにはいかない

  • 2016/01/18 11:37
  • Category: 言葉
表題、なんだかこれからカミングアウトでもするようでまぎらわしいですが
そういうことではありません。

実は昨日、久しぶりにV君が遊びに来て
昨年末1か月ほど旅行して回ったアルゼンチンの話や
クリスマス、年末年始で親戚たちが集まった話など
楽しく聞いていたのだが、途中、話の成り行きで
急にV君の御母上と電話で話さなければならない事態になってしまった。

言うまでもなく、V君の母上にお目にかかったことはないし
電話だろうと何だろうと、話をしたこともない。
それが突然、テーブルの上に置かれたセルに向かって
“Bonjour”から始まる会話を交わすことになり、慌てた、慌てた。
慌てすぎて何を喋ったらいいのかわからなくなり
言葉が出てこなくて、しどろもどろのれーろれろ。

話していた時間など、正味1分にも満たない短かさだったにもかかわらず、
フランス語が全然出てこなかった恥ずかしさと自己嫌悪に
V君が帰ったあと、箪笥の中に隠れて毛布をかぶり、
100万年くらい出て来たくないと思うほど落ち込んだ。

もともと私は「喋るのが好き」という方ではないし
電話なんて1年に3本かけるかかけないかというくらいの電話嫌いだし
その上さらに使用言語が“ただいま学習中”のフランス語では
まともに会話ができるはずもないのだが
それにしても、その言葉の出てこなさ加減が余りにひどかったので
昨日は「ばか、ばか、ばか、ばか・・・」と自分を罵り続け
しどろもどろの会話を思い出しては、「きゃあ」と叫んで頭を抱えた。

が、自己嫌悪にまみれているのは苦しい。
そして私は弱虫で意気地なしなので、苦しいのは嫌いだ。
苦しい状態を終わりにしたければ、何かしなければならない。
「喋れない」から苦しいのなら、喋れるようにならなければならない。
「喋るのは好きじゃない」などと言っている場合ではない。
喋れるようになりたければ、喋るしかない。

で、さっき、お散歩友達のマダムBに電話した。
そして今週、会う約束をした。
彼女が別のジムに移ってから全然会っていないので、数か月ぶりである。
会ったら彼女に、週1回くらい会話の相手をしてもらえないかと
頼むつもりでいる。
この町で生まれ、育ち、教師でもあった彼女は、
ケベックフランス語の会話相手としては、最適のはずである。
そうでもしないと、今の私にはフランス語を喋る機会がない。


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1777-3a829ead

Comment

梨の木

わたしのことかと思いました(笑)

もう10年もフランスに住んでいるくせに、いまだに人と話すのには慣れないです。それでも表面だけでもニコニコ聞いてくれる人の前なら頑張れるのですが、こちらになんの興味もない人の前に出ると、もともと酷いのがますます酷くなってしどろもどろ、何一つまともにしゃべれなくなってしまいます。

台所仕事をしながら「ぎゃー」とか「あああああっ」とか「ばかばかばかばかばか」とか「かくかくしかじか〜(昼間きちんといえなかったセリフ)」とよく叫んで家族から怪しまれていますから。

タンスの中に隠れ続けるわけにはいかない。
この言葉を胸に今年も頑張ります〜。
  • URL
  • 2016/01/18 23:54

らうとら

え、梨の木さんでも、そんなことがおありですか?
私、梨の木さんくらい話せるようになったら日々どんなに楽だろうと、常々うらやましく思っておりましたのに。

そして家事の最中に「ぎゃああ」とか「あああああっ」とか「ばかばかばかばか!」とか叫んでいるのが私だけではないと知って、おかしくなると同時に、なんだか少しほっとしました。そうか、みんな同じだったんですね。どんなに流暢に操れるようになっても、そこはやはり外国語。日々「ぎゃああ!」のタネは尽きないということでしょうか。

梨の木さんも精進なさっていることを頭において、わたくしもまたぼちぼち頑張ります。
  • URL
  • 2016/01/19 22:35

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター