長幼の序

  • 2016/01/20 11:13
  • Category: 言葉
しばらく前の話だが、モントリオールに住む雪だるまの友人夫妻の家に遊びに行った時、ちょうど息子のJ君が飼っているという子犬が遊びに来ていた。友人の引越しの手伝いでJ君とそのGFが1日家を空けるとかで、子犬を一人で家に残すのはいろいろ心配だからと、両親のところに預けたものである。

この犬、まだ子犬のせいか非常に人懐っこく、かつ警戒心がなく、私たちがドアを開けると喜び勇んで飛んできて、ぴょんぴょん、ぐるぐる私たちの周りを跳ね回った挙句、喜びのあまりお漏らしまでするというはしゃぎよう。女の子なのに“ミスター・ペピー”と名付けられたその子犬は、ボストンテリアとパグのミックス“バグ(Bugg)”で、ご存知の方はご存知と思うが、もう類いまれに不細工かわいいい犬である。


参考画像 こんな感じの子がバグ

bugg.jpg


で犬好きの私は食事のあと、その家の奥方と一緒になって、子犬をかまって遊んでいたのであるが、その時は中国語で話していたので「こんにちはー、おばちゃんですよぅ」と言うようなつもりで、「阿姨(あーいー)」という語を使ったら、隣で同じく子犬をかまっていた奥方が聞きとがめて「それはおかしい」と言う。「阿姨」というのは母の姉妹で、つまりはこの子犬の父親であるJ君(および母親であるJ君のGF)と同世代ということになるが、あなたは彼らより年長、彼らの親である私たちと同じ世代なのだから、「阿姨」は使えないと言うのである。

その昔、そのあまりの複雑さと面倒くささに中国語の親族呼称は父母、兄弟姉妹と祖父母くらいしか覚えず、それ以外はその場に応じて「父の姉の息子」とか「母の妹の夫の妹」とかの言い方で誤魔化し続けてきた私は、当然ながら「祖父(または祖母)の姉妹」の呼称を知らない。そしてその時彼女に「じゃあ何て言ったらいいの?」と聞いて教えてもらった呼称も、その場ですぐに忘れ果てたので今ここに書くことはできないのだが、今ネットで調べてみると「姨奶奶(いーないない:父方の祖母の姉妹)」あたりになるのだろうか。奥方(=J君の母上)の姉妹相当という風に考えれば。実際、奥方はその子犬に向かい自分のことを、フランス語では“Gran-maman”と呼び、中国語では「奶奶」呼んで、「おばあちゃんと遊びましょうねぇ」などと話しかけていた。息子J君の“子”犬だから、彼女は「おばあちゃん」なのである。

がそれにしても、日本人の私の感覚だと、たかが犬相手の呼称である。おばちゃんだろうと、おばあちゃんだろうと、一世代くらいずれたっていいじゃないかと思うのであるが、腐っても鯛、たとえケベックに30年以上暮らそうと元は中国人の彼女、長幼の序は身体の芯に染みついているのかもしれない。まあ私だって私より年上の人から、sisterのつもりで「あなたは私のお姉さんみたいなものだから」と日本語で言われれば「あ、その場合は“妹”です」と自動的に訂正するのだから、あまり人のことは言えないけれども。

追記
ネットを検索していたら、こんな動画を見つけたので貼り付けておきます。
広東語版ですが、呼称の複雑さ、少しはお分かりいただけるかも。




ちなみに春節(旧正月)時期に、香港のマクドナルドが出したらしい親族呼称一覧もありました。
「ちゃんと呼べないと、お年玉もらいそこねるぞお」とか言ってるのが、おかしい。





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1778-80794b57

Comment

Amei

この辺の語彙は、大陸中国では急激に死語もしくは冗談じみたトリビアと化しつつあるそうです。
ヒント:一人っ子政策

都会の若い世代では、イトコすらいないひとが大多数。
  • URL
  • 2016/01/21 10:01

らうとら

うん、そうだよね。私と同世代の友人たちにはまだ兄弟姉妹がいるけれど、もう一世代下だと完全に一人っ子。一人っ子ばかりでは、おじさんもおばさんもいとこもはとこも出現する可能性はないわいな。
  • URL
  • 2016/01/22 11:23

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター