ベジの食卓

雪だるまはベジで、肉も魚も海鮮も食べない、アジア人ではないから米を主食にしているわけでもないと言うと、「じゃあ毎日一体何を食べてるの?」と聞かれることが多い。アジア系でも非アジア系でも、肉/魚/海鮮を一切使わない食事というのは、かなり想像しにくいらしい。

私自身も最初は「さて何を作ったものか・・・」と夕食の献立に頭を悩ませたが、20年近く経って今では、その時そこにあるもので適当に献立をでっち上げられるようになった。もっともこれは雪だるまがベジの中では最も制限のゆるいラクト・オボ・ベジタリアン(肉魚介は食べないが、卵、乳製品は食べる)で、ベジにしては食べられるものの範囲が広いから、というせいもある。これが卵も乳製品も×なヴィーガンだったら、食事作りが大変とまではいかなくても、変化をつけにくくはなるだろう。

試しに日曜から今日までの夕食の献立を主菜と副菜に限って並べてみると
日曜:カテージチーズローフ
マッシュトポテト、甘玉葱のソテー、プランテーン(バナナ)のソテー、サラダ
月曜:カテージチーズローフ(昨日の残り)
マッシュトポテト(同じく昨日の残り)、ビーツサラダ、サラダ
火曜:豆腐ソテー
グリンピースとポートベローきのこのソテー、サラダ
水曜:アボカドとチーズを挟んだトルティーヤ
ほうれん草と玉葱のクリームソテー、ビーツサラダ、サラダ
木曜:野菜春巻き
甘玉葱のソテー、豆サラダ、サラダ

毎日献立に“サラダ”が入っているのは、雪だるまはその日の主菜が何であろうと、毎日小ぶりのサラダボウル一杯の生野菜を食べるからで、この“サラダ”は、ただ野菜を洗って切って並べただけで、ドレッシングもディップも何もなし。中身はレタス、ミニ人参、キュウリ、ピーマン(緑/黄/赤)、フェンネルといったところが定番。夏はこれにセロリやトマトが加わっていたのだが、最近は高くて手が出ない。レタスも高いことが多いので、1個2ドル以上の時は白菜で代用。雪だるまはこの切っただけの野菜を、そのままポリポリ食べる。簡単である。

そして献立にソテーが多いのは、雪だるまが煮た野菜を好まず、そうなると野菜の調理法としては炒めるかオーブンで焼くかくらいしか選択肢がないからである。私自身は煮野菜が好きで、「キャベツのスープ煮なんかおいしいよねえ」と思っているが、雪だるまは煮たキャベツや煮た人参は最低!と言っている。

ちなみに、日曜の主菜カテージチーズローフは、カテージチーズにみじん切りの玉ねぎと胡桃、イタリアンパン粉を加え、つなぎに卵を入れてオーブンで焼いたもの。カテージチーズ約500gに対し、玉ねぎは半個~1個、胡桃は100~120g、卵は3~4個で、パン粉の量は適当。多めに入れれば固くしっかりしたローフになるし、少な目なら柔らかく崩れるローフになる。肝心なのは胡桃をケチらないことで、カリカリした胡桃の歯触りがないと、このローフは間の抜けた出来上がりになる。

そしてプランテーンは、元クラスメート、ドミニカ共和国から来た男の子フェルディナンドが、「好きな食べ物」に挙げてから、ウチの食卓の常連になった。彼はいかにもラティーノらしい陽気で快活、ちょっとセクシーなかわいい子だったので、彼が好きだというのなら食べてみるか、と好奇心が湧いたのである。
この大型のバナナみたいなプランテーン、普通はまだ若い緑色のを薄切りにして油で揚げるのが定番らしいが、ウチは老人二人。ディープフライしたのではカロリー取りすぎになるので、もっぱら薄く油をひいて焼くソテーにしている。そしてソテーの場合は、若く硬い緑色のではなく、皮が黒っぽい茶色になり、身がねっとり融けかけたようになったものの方がおいしい。ウチでは緑色のうちに買って台所に置き、茶色くなるのをじいっと待っている。時々待ちすぎて「ありゃりゃ」ということもあるが、たいていはだいじょうぶである。


バナナとプランテーンの比較。大きさ以外、私にはほとんど同じに見える

plantain.jpg


緑のプランテーンと黒くなったプランテーン
このくらい黒くなると、皮をむくのがちょっと大変


plantain2.jpg


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1786-ce7565ea

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター