PCなくては仕事にならぬ

  • 2016/02/23 09:54
  • Category: 雑記
金曜日、雪だるまのPCの調子が悪くなって、ジミー君のところに入院してしまった。日曜夜が締め切りの仕事があったので、雪だるま「急いで直してくれれば追加料金を払う」と、ジミー君の目の前にニンジンをぶら下げてみたのだが、とりあえずざっと調べたジミー君、「メモリーチップがダメになっているし、他にもおかしいところがあるので1日、2日では直らない」と連絡してきた。ついでに日曜は仕事をしないことになっているともおっしゃり、ニンジン作戦も空振り。仕事も大事だが生活も大事、ということらしい。見上げた“ワークライフバランス”なり。

仕方なく雪だるまは依頼先に、PC不調により締め切りには間に合わないと事情を説明するメールを私のPCから出した。そして完全休業に入ったのだが、私以上に“何をするにもPC”の雪だるま、PCがないと、なーんにもすることがない。本を読むと言ったって、1日中読んでいられるわけではなし。映画だって、1日3本も見れば、もう十分。やることがなくなった雪だるま、せっせと雪かきをしたり、ドライブウェイの氷割りをしたり、バードフィーダーに餌を補給したり、普段は見ないバスケやホッケーのゲームをTVで見たりしているが、暇を持て余していることは明々白々。あんまり暇そうなので「編み物でもしてみる?」と聞いてみたが、その興味はないそうである。編み物、暇つぶしにはもってこいなんだがね。

ちなみに、PCがなくては仕事にならない雪だるま、以前から予備にラップトップを買おうかと言っていたのだが、まだ実行していない。彼も私同様、考えてはいても実際に動き出すまでには時間がかかるタイプなのである。しかしこうして実際に困った事態に陥ったからには、ラップトップ購入が実行される日も近いかも。
一方、昨年末、頻繁にプフッと電源が切れて画面真っ暗になっていた私のPCは、だましだまし使っているうちに何とか調子が上向いてきて、最近は“プフ”の回数が減ってきた。このままあと1、2年、死なずに持ってくれるとありがたいのだが、さてそんなにうまくいくかどうか・・・
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1790-f409e29c

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター