雪五尺

この冬は、12月、1月は例年になく雪が少なかったので
「しめしめ、この分で行くと3月末には庭から雪がなくなるかも・・・」
なんて思っていたのだが、豈はからんや、2月中旬から雪の日が多くなり
先週の水曜など一日中しんしんと降り続けて、
場所によっては30センチくらいも積もった。

気温が低い時の雪は軽いので、風が吹く方向に吹き溜まりができるのだが
この時はいつもとは逆に、風が南から北へ吹いたのか
玄関の石段が雪で埋まってしまい、掘り出すのが大変だった。
そして庭の隅の物置は雪に半分方埋まり、ドアの取っ手が見えなくなった。

やっぱり、庭から雪が消えるのは、例年通り4月末のようだ。
あと2か月・・・
いい加減うんざりして、キューバやフロリダに2週間ばかり出かける人の気持ちが
よくわかる。


物置、半分埋まりました。左側の窓が隠れているのは、
この間雪だるまが、屋根の雪下ろしをしたから。
やわなプレハブ物置なので、雪下ろしをしないと屋根がつぶれるのです。


IMG_0573.jpg


庭。雪に埋もれております。

IMG_0574.jpg


隣近所も、道の両側はどーんとスノーバンク

IMG_0585.jpg


お隣さん。玄関は雪の陰

IMG_0586.jpg


うちのドライブウェイ横も雪の山。
雪の中に見える黄色のポールは1.6m.くらいなので、雪山の高さは2メートルくらい?


IMG_0587.jpg


昨日、今日はとてもいいお天気で、こうなると雪の照り返しがすごくまぶしい。
昔々、コタキナバルで読書するために買ったサングラスが活躍中。

いや、こんなにかっこよくはないんだけれども・・・


cat.jpg





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1795-24d038f1

Comment

隣町から

ブログ再開、楽しみにしておられる方が私が知る限りでも数人いますよ。プロ並みの文章は読みごたえたっぷりです。これからも楽しませていただきます。
  • URL
  • 2016/06/15 11:22

らうとら

ばーばさん
コメントありがとうございます。まだ読んでくださる方がいると知って、うれしいです。
どこがプロ並みなんだか(?)のろくでもブログではありますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2016/06/15 22:02

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター