黒リス君とリンゴ

  • 2016/03/09 11:14
  • Category: 動物
初めてカナダに来たとき、リンゴの種類の豊富さに
「わあ・・・」と口をぽかんと開けて感心したが、
それから10年以上経って、実際に住み始めてみると
店頭には10種類近く並んでいても
日常的に買うリンゴは、だいたいいつも同じ。
スパルタンかコートランド。

ウチの場合、リンゴは料理に使うというより
食後のデザートに生食する方が圧倒的に多いから
自然、生食に適した、小ぶりでカリリと歯ごたえのある
リンゴに手が伸びるのだ。
しかも上に挙げた2種は持ちがよく、
冷蔵庫に入れておけば、2、3週間はだいじょうぶな上、
4ポンド(1.8kg)で3ドルくらいと、値段も手頃。
そのうえ最近では、“Naturally Imperfect”という名前で
形がいびつだったり、大きさがバラバラだったりするリンゴをまとめて
1袋にしたのもあって、これだとお値段はさらにお手頃になる。

飾り物にするわけではなし、そのまま食べるリンゴの形がいびつだろうと
少々色むらがあろうと、私たち2人はまったく構わないので
この“天然不ぞろいりんご”は、ウチの食卓の常連である。


これですね。英仏両語による表記は、カナダのお約束

IMG_0579.jpg



で、そうやって毎日食べているリンゴだが、手のひらにすっぽり収まるくらい小ぶりなので
当然皮は剥かずに丸かじり。
そして残った芯は、デッキに放る。
ウチに毎日来る黒リス君が、リンゴ大好きなのである。
人間が食べ残したリンゴの芯でも、見つけると嬉しそうに両手で抱え
カリカリカリと夢中で食べる。
その様子がかわいいので、リンゴの芯だけはコンポストに入れずに
デッキに放っているのだ。
黒リスは2匹いるのだが、そのうちの1匹、性格が大胆な方は
最近ではデッキに何もないと、「何もないの?」というような顔をして
ガラスの向こうから家の中を覗くようになった。
と言っても、こちらがガラス戸を開ければ
もちろん大急ぎで逃げ出すのだけれど。


鼻の頭に雪を付けて、熱心にリンゴを齧る黒リス君

IMG_0581.jpg

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1796-becf1b9e

Comment

Amei

「りんごだよー」と外に向かって叫んでからリンゴを放るということを繰り返していると、そのうち叫ぶと寄ってくるようになるのではないのかしら。むかしミズガメを飼っていた頃に、もしもしカメよの歌を大声で歌ってから餌を上げるようにしていたら、歌うと水の中で踊るようになりました。
  • URL
  • 2016/03/10 09:53

らうとら

うん、夏の間はちっぴー相手に「ちっぴー、ピーナーッツ!」と何回か呼びかけてからピーナツを与えているのですが、個体によって反応したりしなかったり。なかなか条件反射が成立するところまでは、こぎつけません。やっぱり野生だからかなあ。

黒リス君のうち大胆な方は、この間、夫の手からピーナツを貰っていったそうですが、普段はガラス戸を開けたとたん、一目散に逃げ出します。まあ夫は寒さに強いので、冬でもガラス戸を開けたまま、黒リス君が寄って来るまでじいっと待っていることができますが、私はとてもだめ。寒くて、死ぬ。

リンゴを放る時も、5センチくらい、ぎりぎりリンゴが放れるだけの隙間しかガラス戸を開けず、開けて、ぽんと投げて、すぐにぴしゃん!と閉める始末。だってほんとに寒いのですよ。外との気温差、30度くらいあるのですから。
調教、夏になったら、やってみます。黒リス君が踊るところまではいけそうもないけど。
  • URL
  • 2016/03/11 05:20

隣町から

らうとらさんのブログから、いろいろ教えられ、お料理レシピなどちゃっかり拝借してます。ヒヨコマメのコロッケつくりましたよ。今回も、りんごの芯を捨てなくていいんだと新しい発見です。お庭や、小鳥や、編み物や、映画や、毎日が色とりどりで日常生活が歌ってるようで「暮らしの手帳」読んでるみたい。実は編み物の腕前に刺激されて、私も毛糸を買おうかななんて誘惑されてます。

  • URL
  • 2016/03/12 05:04

らうとら

ばーばさん、こんにちは。ひよこ豆コロッケ、お作りになりましたか? 豆は、おいしいですよねー。
ところで例のEXPO HABITAT、昨日行ってきましたよ。ミニマリスト住宅の展示、もっといろいろあるのかと思っていたら、1か所しかなくてちょっと残念でしたけど、でも久しぶりにTRまで出かけられて、楽しかったです。こんなことでもないと、町の外に出る機会ないですからね。
毛糸、どうぞ買ってくださいな。編み物、楽しいですよ。TRだと毛糸屋さんたくさんありそうで、羨ましいです。
  • URL
  • 2016/03/13 09:50

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター