バナナオーツクッキー

今週買った見切り品のバナナの中に、完熟過ぎて生食にはどうも・・・というのが2、3本あったので、前からちょっと気になっていたバナナ&オーツ・クッキーを作ってみた。これはバナナケーキ同様、十分熟したバナナをつぶして作るクッキーで、ピンタレストで見て以来、いつか作りたいと思っていたのだ。

人によって幾通りかの作り方があるが、一番簡単なのは完熟バナナ2本をフォーク等でつぶし、それにクイックオーツ1カップを入れてよく混ぜ合わせ、オーブンペーパーを敷いた天板の上にドロップクッキーの要領でぽとん、ぽとん落として、350°F(180℃)のオーブンで15分焼くというもの。

材料はバナナとオーツだけ。油脂も入らなければ、砂糖も入らない。かなり健康クッキー。
もちろんお好みでチョコチップやレーズン、刻んだ胡桃などを入れてもいいが、入れなくても十分おいしいと作者は言っている。私はちょっと甘く、菓子風にしたかったので、チョコチップを少し入れてみた。

結果は・・・。うーん、可もなく不可もなく。一口めは格別おいしいとは思えない。バナナの甘味はあるが、オーツが少しぼそぼそする。二口めも、特にどうということはない。まずくはないが、「おいしいね、これ♪」と思わず顔がほころぶようなこともない。何とも単純素朴な味わいで、インパクトに欠ける。

が、これ、後を引く。おいしくて止められないというような味ではないのに、つい2つ、3つと手が出る。菓子のようだが材料はバナナとオーツだけで、油脂も砂糖も入っていないという、罪悪感に駆られなくて済む組成が、手を伸ばさせるのかもしれない。

雪だるまにも出してみたが、「まあまあ」と気がなさそうな口調の割には、夕食後のデザートに5、6個食べていた。
完熟バナナまだあるので、また作るかもしれない。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1801-48b7e90b

Comment

Amei

簡単でおいしそう! 作ってみたくなりました。忙しい朝の朝食用に作り置きしたいものだけど、日持ちはしないのかもしれませんね。(高温多湿の香港)

おいしくしようと思って味に足りないものを足していくと、どんどんカロリー高くなるんだろうな…
  • URL
  • 2016/03/22 09:57

らうとら

Ameiさま
うん、簡単です。ただバナナ2本、オーツ1カップで小さいのが12個くらいしかできないから、育ち盛りのお子さんの場合、ぜーんぜん足りないと思う。お母さま用なら、かろうじて2食分くらいにはなるかなあ。いずれにせよ、香港では日持ちはしないと思います。作ったら食べきる、がよろしいでしょう。

私はチョコチップ入れましたが、健康にはレーズンの方がいいかもね。カロリーは別にして。
  • URL
  • 2016/03/23 10:57

Amei

最初からいろいろ入っていて甘みもあるグラノーラでつくってみました。まずまずのお味。
最初にジップロックにバナナを入れて手で潰し、グラノーラを足してつくりました。
手間とも言えんほどの手間だったので、また作るかも、です。
  • URL
  • 2016/03/30 10:00

らうとら

グラノーラかあ、それは美味しそう。この次、完熟バナナが手に入ったら、私もやってみようかな。
このクッキー、油脂も砂糖も要らないし、計量の手間もないから、ほんと気軽に作れますよね。
またぜひ、どうぞ。
  • URL
  • 2016/04/01 09:36

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター