統計数字

  • 2010/08/02 14:03
  • Category: 中国
ここ2週間ばかり縫い物をしていないので、土日がヒマである。ふきんか袋物でも縫おうかと思ったのだが、結局手をつけなかった。3週間前に古シーツを切って四辺をまつり、ふきんに仕立てたのだが、ベッド用のフィッテッドシーツはだいたいがアイロン不要の混紡で、綿100%のものに比べ水分の吸収が今ひとつ。したがって使い心地もいまひとつで、こういうのをたくさん作ってもなあ、と思ったのが手をつけなかった理由。


とは言うもののシーツは傷むのは真ん中だけで、四隅は色あせもなく、薄くなってもいないので、このまま捨ててしまうのは何だか勿体無い。ふきん以外に何か活用のアイディアはないだろうか。


本日の新聞に、中国の各省市発表のGDP額を合計したら、政府発表の全国の数値より8000億元ばかり多かったという記事が載っていた。しかも上海市と貴州省はまだ発表していないので、省市発表値の総和にはこの2省市は入っていないのだそうだ。貴州はともかく上海のGDPは相当な額のはずであり、入れれば政府発表との差は1兆元を大きく超えるに違いない。


統計というのは数字の積み上げだから、政府発表と省市発表がぴたり合うとは思っていないが、それにしてもこんなに違わなくてもいいのではないか? 省市がゲタを履かせているのか、政府が政策的意図から数字を調整しているのか知らんが、両者の数字はもう少し似通っていた方がいいと思う。これじゃあどっちの数字も眉唾としか思えない。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター