やりたいことは、やれる時に

初夏用のカーディガンを編み終えたので、2、3日前から気になっていたビスコーニュを作るべく久しぶりにクロスステッチに挑戦したら、とたんに目から頭に来てしまい、ただ今ずうんずうんと頭痛中。

たかだか14カウントのクロスステッチを1、2時間しただけで、眼痛から頭痛になる日が来ようとは、数年前には夢想だにしなかった。あの頃は退職して暇になったら、25カウントの超緻密クロスステッチに挑戦しようと、せっせと刺繍糸を買いそろえ、また刺したいチャートを集めたりしていたのに、実際に退職してみたら、なんのことはない、目が悪くなって細かい刺繍など刺せなくなっていた。まったく、世の中うまくいかない。


こういうのとか

ruth_sanderson.jpg

(Ruth Sanderson "Home is Where the Cat Is")


こういうのとか、刺したかった。 
チャートと糸は今も大事に持っているのだけれど・・・
(2つとも、Heaven and Earth Designs のチャート)


james_christensen.jpg

(James C. Christensen "A Place of Her Own")



それでも最近は少し目の調子がよかったので、25カウントは無理でも14カウントのくらいなら何とかなるのではないかと思い始めてみたのだが、無念、2時間と持たなかった。


というわけでお若いみなさん、目や身体は大事にしつつも、やりたいことはやれる時にやっておきましょう。「あとで」なんて伸ばし伸ばしにしていると、「あ・・・」と思った時には、できなくなっているかもしれません。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1811-5d8c5221

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター