再開

  • 2016/06/13 11:09
  • Category: 雑記
ようやく重い重い腰を上げて、新しいラップトップを買った。過去5年間愛用していたPCの調子が悪くなり、ジミー君のところに持って行っても全快は望めないとわかって以来、新しく買う以外に道はないのはわかっていたのだが、何しろ高価な買い物だし、こちらで買うと日本語OSじゃないし等々で、なかなか踏ん切りがつかなかったのである。

が、いつまでも自由にネットにアクセスできない状態でいるのはいかにも不便だし、雪融け後の庭仕事/畑仕事の繁忙期も峠を越え、そろそろネットのある生活に復帰しなくてはということで、先週やっとダウンタウンの店舗に行って実際にどんなのがあるのか検分。ネット上の品と比較検討して、結局Costcoのサイトで hpのラップトップを買った。スペックの割に値段が手頃で、しかもマウス付きだったからである。旧PCのマウスは、私が何回も落っことしたせいで近頃ちゃんと動いてくれず、よってPCと同時にマウスも新調せねばならなかったのだが、香港と違いこちらはマウスだけで最低20~30ドルする。PCの値段+20~30ドルとなると私の懐には結構痛いので、スペック、値段がほぼ同じでマウスがついているなら、そっちの勝ち!だったのである。

で問題は英語(またはフランス語)のOSと、日本の大方のPCと違い、オフィスがプレインストールされていないことなのだが、私がぶつぶつ言っていたら雪だるまが「それならジミーのところに持って行って、旧PCから新PCへ、ハードディスクをそっくりコピー(クローン)してもらえばいいじゃない」と言うので、「おお、その手があったか!」と喜び勇んで、新PCが届いたとたん、ろくに梱包も解かずにジミー君のところに持ちこみ、クローニングを依頼した。

そして楽しみーに待っていたのだが、これが何とOSのコピーはできたが、オフィスのコピーはできなかったとの電話がきて、があああん。つまり新PCは、OSこそ日本語になったものの、中にワードもエクセルも何にもなしの空箱状態。いくら仕事はしていない身でも、これではあんまりである。私、ブログの下書きはワードでやっているし、家計簿や編み物の減らし目、増やし目のメモはエクセルでやっているのだ。これらがないと困る!

しかしコピーできないとなれば仕方がない、正規にマイクロソフトのサイトでオフィス買ってDLするか、とサイトを覗いてみたのだが、毎月(または毎年)使用料を払い続けるタイプでない、購入タイプのオフィスは35,000円くらいもする。マウス代の20~30ドルで悩んでいる私には、おいそれと手が出ない金額である。マイクロソフト・カナダなら、ワード、エクセル、パワポが入ったセットが149ドルであるのだが、当然日本語ではない。そこでまたぶつぶつ言っていたら、雪だるまが「英語版でいいのならOffice 2007 を持っている」という。彼がDellでPCを買った時、付いてきたのだが、彼は仕事の関係で古いバージョンの方がいいので、2007は未使用のままなのだそうである。雪だるまが持っている=タダ。

世間ではよく「タダより高いものはない」というが、これは雪だるまが正当に取得したソフトで、私がインストールしたところで不正使用というわけではない。よって、このタダのソフトを使っても後々高くつくことはあるまい、と踏んで、PCがジミー君のところから戻ってきた翌日、インストールした。ついでプリンターと接続し、オーディオブックを聞くためのソフトをDLし、日本語と中国語とフランス語の言語パックを追加し、と徐々に環境を整備。

そして日本語を入れたところで、1か月以上ほったらかしにしていたブログも再開することにした。長く休み過ぎたので、もう読んでくださる方はいないかもしれないが、まあ日本語を書く練習なので、ぼちぼち。

そしてネット環境が戻りましたので、また皆様のサイトにもお邪魔させていただくかと思います。愛読させていただいていた皆様のブログが読めない生活は、いくら庭仕事で忙しくしていても、なかなかさみしゅうございました。
不定期ブログではありますが、今後ともなにとぞよろしくお頼み申します。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1817-42af5aed

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター