新PC

  • 2016/06/17 22:48
  • Category: 雑記
PC話の続きになるが、今回買ったこのPC、実はスターウォーズのキャラものである。
別にスターウォーズの大ファンだからというわけではなくて、
スターウォーズはスピンオフのアニメやコミックはおろか、
超有名な映画シリーズですら一度も見たことはないのだが
前回も書いた通り、スペックのわりにマウス付きで安かったのである。
(ハードディスク1TB、RAM8㎇、プロセッサはIntel Core i5等々で、850カナダドル・税別)

で、キャラものなので、PCはスターウォーズのキャラがフューチャーされた
かっこいい黒地の箱に入って到着。


これですね ↓

sw1.jpeg

その箱を開けると中もまたキャラ尽くしで、
ACアダプタはダース・ベイダーのマグネット付きボックスに入っているし
本体カバーとマウスも、同じくダース・ベイダー様のお姿入り。
そしてキーボード下部にはストーム・トルーパーの顔と
わけのわからんスターウォーズ文字が並んでいるという具合である。


ACアダプタケース

sw5.jpeg


キーボード下のストームトルーパーさん

sw4.jpeg


マウス

sw3.jpeg


こういうケースもついていました
sw2.jpeg


SWファンなら泣いて喜ぶ仕様かもしれないが、
映画すら見たことのない私には、まったくどうでもよろしいディテイル。
第一、今ここに並べているキャラ名も、こないだネットで調べて探り当てたもので
最初は「この黒いおっさんたちは誰だろう?」だったのである。

もったいないと言えばもったいないのかもしれないが
私にとってPCは単なるお道具。
ちゃんと動いてさえくれれば、外観その他は
(気に障るような目立つものでない限り)まあどっちでもいいのだ。

幸いこのPCについている絵柄は黒地に灰色で、ほとんど見えない。
言われてみなければSWものだとは気づかない程度なので
私は全く困っていない。
そして機能は十分で、今のところ正常に作動してくれているので
私としては至極満足。まあよい買い物だったと思っている。

ただひとつ不満を挙げるとすれば、キーボード。
かっこよさを意識してか、このPCのキーボードは黒地に暗赤色の文字入りで
コントラストが弱いので、照明がかなり明るくないとキーボード上の文字が見えない。
快晴の昼間の今ですら、窓に向かって逆光になっている私の手元の文字は
ほとんど見えていないのだから、早朝や夕方はまず絶望的。
そして夜はキーボードに光が当たるよう照明を置かないと、手元は黒い闇である。

私は基本的にブラインドタッチなので、文章を打つときにはキーボードが見えなくても
別段支障はないのだが、記号キーやファンクションキーを探すときには、
さすがに見えないと困る。

いちいち照明を調整するのも面倒くさいので、
各キーに貼れる文字シールでも買おうかと思っているのだが
この間検索したら、これが英語/アラビア語、英語/ロシア語、
英語/ヘブライ語とか、いろいろ言語の組み合わせがあって結構おもしろい。
もちろん私はアラビア語もロシア語もヘブライ語もわからないので
貼っても役には立たないのだが、知らない文字を眺めるのは
それだけで楽しいような気がする。
おまけに色もいろいろあるのだ。
さて、どれにしようか。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1819-1435f136

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター